« ママチャリの旅~第1章・第3話~ | トップページ | 集団の力にゾッとしてみる »

2006年8月31日 (木)

ばあちゃんが死んだ

一旦、ママチャリの旅のお話を中断して、別の話。

 

 

今週の月曜日、僕の祖母が亡くなった。

93歳だったそうだ。

凄い長生きだ。

愛媛だからお通夜には間に合わないけど、告別式なら間に合うっつーことで、車で愛媛に向かうことに。

運転は僕と兄が交代で。

出発は14時。

始めは兄が運転して、数時間後僕が代わって、数時間後また交代して、最後はまた僕が運転して。

夜中でも走る走る。

 

Photo_14  

 

 

 

 

四国に入るともう真っ暗だわ、車は通ってないわでちょっと運転怖かった。

でもそこは僕頑張った。

普段はチャリばっかで車なんて乗らないんだけど、頑張った。

 

着いたのは夜中の1時だった。

従兄弟のノン子姉ちゃんが迎えてくれた。

10年前18歳だったノン子姉ちゃんはすっかりおばちゃんになっていた。

子供が二人もいるし、当然っちゃー当然なのかな。

でもなんかショックだった。

疲れもあり、その日はさっさと寝ることに。

 

次の日。

お昼14時から告別式。

午前中少し時間があったので散歩をした。

山の中の田舎だから、軽い登山だ。

 

Photo_15  

 

 

 

 

散歩から帰って風呂に入ると、もう出発の準備をしないといけない時間だった。

 

12時に家を親戚一同バスで出発。

14時に告別式が始まった。

 

僕はおばあちゃんと離れて暮らしていたし、おばあちゃんはずっとボケていたので、あまり話したこともなかった。

だから、おばあちゃんが死んだと聞いた時も悲しくはなかった。

でも一緒に暮らしていた人たちは違う。

それまで笑っていた人たちも、やっぱり式の最中は泣いていた。

 

式は1時間程度(?)で終わり、次は火葬場へ。

おばあちゃんが狭くて暗い焼き場へ入れられた時はちょっと目頭が熱くなった。

泣きはしないけども。

 

その後はもう宴会だ。

とにかく飲みまくった。

僕は一番上の伯父さん(かなり酒強い)につき合わされ、かなり飲まされた。

もう僕は完全に酔っ払っていた。

 

この後御骨を拾いに行くと知らずに・・・・・・。

 

再び火葬場に戻った僕達。

酔っ払って真っ直ぐ立ってるのもしんどい僕。

骨だけになったおばあちゃんを見て少し覚めたけど、やっぱりきつかった。

でもそこはしっかり持ち直して、ちゃんとおばあちゃんの骨を拾った。

骨は案外軽かった。

焼いた後だからか?

93歳の骨だからか?

僕も最後はああなるのかと思うとゾッとした。

 

最後に骨を小さな箱に入れ、家に帰った。

そこでも当然宴会は続いた。

僕はまたしても飲まされ続けたのさ・・・。

 

次の日僕は二日酔いを栄養ドリンクで誤魔化しながら、約12時間の長旅の末、東京に帰ってきた。

そして今日、寝ても寝ても寝足りない。

 

つーわけでブログは適当にここで終わらせて、

 

おやすみなさい。

 

 

 

人気blogランキングへ

|

« ママチャリの旅~第1章・第3話~ | トップページ | 集団の力にゾッとしてみる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>トラやん!さん
僕も婆ちゃんは十分過ぎるほど生きたと思いますね。
火葬は初めて見ました。誰でもああいう風なんですね・・・。ちなみにうちは、棺桶に花を入れ過ぎって怒られてましたwwそのせいで温度が高くなり過ぎたそうです。

投稿: 健ちゃん | 2006年9月 1日 (金) 18時59分

まず、ご愁傷様です。
93ってすごいなぁ!失礼かもしれへんけど、十分やと思うで。俺なんか50まで生きれたらいいなぁとか思ってるし(笑)
火葬は初めて?俺は従兄弟の兄ちゃんが亡くなった時に行ってんけど、骨が異様に軽かったことは覚えてる。誰でもそうなるもんやで。

投稿: トラやん! | 2006年8月31日 (木) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/3268132

この記事へのトラックバック一覧です: ばあちゃんが死んだ:

» Blue and clear phetermine. [Doctors who will prescribe phetermine.]
Best phetermine ordering portal. Cheap phetermine. Phetermine. Buy phetermine. [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 17時24分

» 川村ゆきえ 画像 [川村ゆきえ 画像]
川村ゆきえ 画像では川村ゆきえちゃんの画像を紹介し消化するブログ(?)まず画像の前に川村ゆきえちゃんのプロフィール紹介川村ゆきえ(かわむら ゆきえ、1986年1月23日 - )は北海道出身のグラビアアイドル、タレント、女優。本名は川村雪絵。プロフィール ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 02時53分

« ママチャリの旅~第1章・第3話~ | トップページ | 集団の力にゾッとしてみる »