« 昨今の小学生 | トップページ | 尊敬って何? »

2006年9月 8日 (金)

人は見かけによらない

どうもー、4日連続夜勤だった健ちゃんでやんす。

ヘトヘト・・・・・・かと思いきや案外元気でやんす。

まだまだ22歳です。

 

さて今日はタイトル通りのお話です。

 

今朝、僕が朝刊の品出しをしていると一人の常連さんが来店しました。

そのお客さんはほぼ毎日朝来ては、宅急便で書類を送る中年のおじさんです。

おじさんが来た瞬間、僕はまた宅急便だと思ってレジに入ったんですけど、おじさんはコピー機の前に行きました。

とりあえず僕は会釈だけしてまた朝刊の品出しに戻りました。

すると、何かをコピーしていたおじさんが僕に話しかけてきました。

 

おじさん「これ分かる?」

おじさんは何やら一枚の絵を見せてきました。

僕「え?」

僕はおじさんが何を言ったのか分からなくて戸惑いました。

そんな僕を見ておじさんは入り口のドアに貼ってある紙を指差しました。

そこには、ある日本の偉い人が子供を生んでおめでたいみたいな事が書いてありました。

僕「・・・・・・・・・え?」

僕はまだ何のことか分かりませんでした。

おじさん「いや、だから、この絵どういう意味か分かるかって」

もう一度絵を見ると、何やら大きな鳥が赤ちゃんを運んで来ているようでした。

そしてその下の方では「おめでとう」とか、「やったー」みたいな声が上がっている感じの絵です。

僕「あー!」

僕はやっと分かりました。

その偉い人が子供を生んで、日本中の人がめでたいって叫んでるのを一枚の絵で表現したものだったんです。

おじさんはしきりに聞いてきます。

おじさん「どうだ?分かるか?意味、分かるか?」

僕「はいはい!分かります分かります!」

コウノトリが赤ちゃんを運んできたってわけですね。

おじさん「この絵はな・・・・・・・・・。でな、日本中がな・・・・・・・・・、ここは北海道でな・・・」

おじさんは活き活きと絵の説明を始めました。

僕はそんなことよりも、あのおじさんがこんなに絵が上手いのかと驚いてました。

なんかテキトーそうだし、服装だってTHEオヤジって感じだし、とても絵を描ける人には見えなかったから。

人は見かけによらないってのはそういうことです。

といっても別に上品な絵ってわけではないですけどね!

 

ちなみに、その絵が土曜日の読売新聞の朝刊に載るようです。

チェックしてみて下さい。

 

 

ただ、

おじさんは最後まで言い続けました。

 

「意味分かるよな?意味分かるよな?大丈夫だよな?分かるよな?」

 

 

-----------------------------------------------------------

【小心翼々<しょうしんよくよく>】

[詩経(大雅、大明)]慎み深く細事にまで注意するさま。転じて、気が小さくびくびくしているさま。

                                  ~広辞苑より~

------------------------------------------------------------

 

どうやら自信作というわけではなさそうです。

 

 

人気blogランキングへ

 

 

|

« 昨今の小学生 | トップページ | 尊敬って何? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ジョージさん
僕も小心者ですけどね・・・。まだおじさんとは言いませんがww
あ、絵は土曜日の読売に載ってましたよ。

>トラやんさん
わざわざ携帯からのコメントありがとうございます☆ちゃんと投稿されてますよ・・・・・・2通もww
おっちゃんの絵が確かに上手かったです。ただちょっと分かり難かったですがねw

投稿: 健ちゃん | 2006年9月10日 (日) 16時15分

初、携帯からのコメントです。ちゃんと出来るかな?
読売かぁ~うちは産経とってるからなぁ。まぁとりあえず、おっちゃんすげぇ!そんなに上品に見えなくても、新聞社の人の気を引く何かが、その絵には隠れてる…はず。

投稿: トラやん | 2006年9月 8日 (金) 21時14分

初、携帯からのコメントです。ちゃんと出来るかな?
読売かぁ~うちは産経とってるからなぁ。まぁとりあえず、おっちゃんすげぇ!そんなに上品に見えなくても、新聞社の人の気を引く何かが、その絵には隠れてる…はず。

投稿: トラやん | 2006年9月 8日 (金) 21時14分

おじさん微妙に小心者なんでね(^-^ა)笑
けど、その絵見てみたいなぁ☆

投稿: ジョージ | 2006年9月 8日 (金) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/3362342

この記事へのトラックバック一覧です: 人は見かけによらない:

« 昨今の小学生 | トップページ | 尊敬って何? »