« 尊敬って何? | トップページ | 不思議体験 »

2006年9月11日 (月)

将棋って楽しい

今日は家庭教師のバイトの日だったんですけど、あいにく雨・・・。

体育の家庭教師なもんで、外でいつもワイワイキャッキャ遊ぶわけですが、今日は家の中で勉強することになったんです。

生徒が通っている日能研とかいう塾の宿題をやりました。

でも生徒はあまり分からないところがなく、僕は何もやることがありませんでした。

給料泥棒とはこのことですね(笑)

 

んで、その宿題も早く終わってしまって、他に勉強することがないっつーことで、

何をやろうかという話になったんです。

そこで生徒が将棋をやりたいと言うもんで、将棋をやったんです。

 

将棋といえば小学校の時にほんの一瞬ブームがきたくらいで、

それ以来全くやってませんでしたが、駒の動かし方くらいは覚えていましたね。

 

でね、これがまた面白いんですよ。

 

「僕がこう動かすと相手はどう動かしてくるか・・・」

「これをこうした後でこれをここに打てば・・・」

 

2手3手先を読むなんて大それたことが言えるレベルではありませんが、頭の中ではできる限りのケースを想定し、1手を決める。

めちゃくちゃ頭使いますよ、将棋。

ちょっとハマりそうです。

 

結果はもちろん勝ちました。

僕はどんな勝負でも生徒に負けてあげることをしませんからね!ははっ!

 

最後に生徒は言いました。

 

「来週は体育を30分早く終わらせて将棋やる!」

 

ほらね。

彼の魂に火を点けたよ。

簡単に負けてやるのは優しさじゃねぇんさ。

大人が子供に負けるなんてあっちゃならねぇんだ。

だから僕は将棋でも勝ち続けるさ!

 

 

 

あ・・・。

じゃあ練習しなきゃ。

 

子供の吸収力は侮れねー。

 

---------------------------------------------------------

【将棋・象棋・象戯<しょうぎ>】

室内遊戯の一。二人で将棋盤を挟んで相対し、盤面に配置した駒を交互に動かして闘わせ、相手の王将を擒にした(詰めた)ものを勝ちとする。インドに起り、日本には遣唐使や入唐僧などによって中国から伝来したという。大将棋・中将棋・小将棋などがあり、現今の将棋は小将棋に中将棋の飛車・角行を加えたものから発達。相手から取った駒を自軍で使えるのが特徴。

                                   ~広辞苑より~

---------------------------------------------------------

 

モノがないからネットとかでやるしかないかな・・・。

 

任天堂 将棋駒 優良押

 

 

人気blogランキングへ

 

 

|

« 尊敬って何? | トップページ | 不思議体験 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>トラやん!さん
でも家族で将棋させるなんていいじゃないですか!うちには将棋なんて頭を使うものを良しとする人がいませんww


>xxxsoxxxさん
元竜王ですか!?いやいや、これは。是非必勝の秘訣など教えて頂きたいです。


>ゴスマさん
確かに打つ手はパターン化されちゃうかもしれませんね。僕はまだそれほどやってないんで、自分の打ち方も分かってないですがww

投稿: 健ちゃん | 2006年9月13日 (水) 16時37分

オレも将棋大好きです。。。

よく友達とやっているんですが、いつも負ける。


いつも同じような手しか打てないんですよね(ーー;)

投稿: ゴスマ | 2006年9月12日 (火) 21時46分

早速、お邪魔しますw

ちなみにこんな灰色系人間ですが、小学校4年の時は将棋部に入り6年生を倒し(2歩した瞬間に勝った!!と言って逃げた・・)竜王なるたる座をおさめた記憶が今でもありますw
今年で25になりましたが、今でも小学生での将棋を覚えてるので・・・
きっとその子も忘れられない出来事(根に持つ?w)になるんでしょうねw

投稿: xxxsoxxx | 2006年9月12日 (火) 21時19分

将棋かぁ~、もし、子供の様な吸収力があれば強くなれる環境にいてるんでしょうけどねぇ。
弟が(2人いますが、この場合両方です・・・)めっちゃ強いんですよ!何度やっても・・・惨敗です(T_T)で、その時に言われたセリフが「なぁ、何でそんなに単純な攻めしかでけへんの?読みやすいわぁ~(笑)」
考えて打っての結果なのに・・・!!返す言葉もありませんでした・・・。

投稿: トラやん! | 2006年9月12日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/3403829

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋って楽しい:

« 尊敬って何? | トップページ | 不思議体験 »