« ママチャリの旅~第1章・第5話(最終話)~ | トップページ | 昨今の小学生 »

2006年9月 6日 (水)

日本語の不思議

僕がバイトをしているセブン・イレブンでは今、おでん70円セールをやっています。

CMでもやってますね。

うちの店は直営店なので、社員が必死におでんを売っています。

 

昨晩のことです。

22時から夜勤が始まり、僕はいつも通り働いていました。

ちょうど0時になる頃だったと思いますが、珍しくこの時間まで二人とも残っていた社員が帰っていきました。

その去り際に社員は言いました。

 

「おでん徹底的に売っといて!あと、明日偉い人来るから店の外を徹底的に掃除しといて!」

 

 

徹底的におでんを売り、徹底的に外を掃除する・・・。

 

先生、

徹底って何ですか?

 

---------------------------------------------------------

【徹底的<てっていてき>】

徹底するさま。残さずどこまでもするさま。

                                   ~広辞苑より~

---------------------------------------------------------

 

「残さずにどこまでもするさま」か・・・。

つまり、

おでんを完売し、残りの時間で完璧に限りなく近い状態まで外を掃除するってことかな?

 

何か合格点の見えない課題を出された感じだったけど、僕らはベストを尽くしました。

そして迎えた朝。

上がろうとしている僕達に店長は言いました。

 

「品出し全部終わらせないと帰らせないから」

 

 

・・・・・・やっぱり先生、

 

徹底って何ですか?

 

 

結局何かを徹底するよりも、満遍なくやった方が良かったみたいです・・・。

紛らわしい言葉を使わないで頂きたいものですな。まったく。

 

 

日本語の不思議といえばもう一つ面白いと思ったことがありました。

それはカップルがレジに来た時のことです。

ほんの数百円の買い物をしていったのですが、その際に彼氏の方の言葉と行動がちょっとだけ面白かったんです。

 

僕「○○○円になりまーす」

女「さっきの100円使いたいからここ払うよ」

男「いや、いいよ。俺払うよ」

女「・・・そう?」 (あきらめんの早っ!!)

男「あ・・・、細かいのないや。じゃあ・・・」

 

そう言うと彼氏は、スっと500円玉をカウンターに置いた。

 

 

確かに大きめで、重さはそれなりにあるけどもっ!!

 

 

・・・日本語って不思議よね。

 

日本語の歴史

 

 

人気blogランキングへ

 

 

|

« ママチャリの旅~第1章・第5話(最終話)~ | トップページ | 昨今の小学生 »

「コンビニでの出来事」カテゴリの記事

コメント

>トラやん!さん
ホント難しいですね。でも一番の問題は、その他の仕事をいつも通りこなした上で掃除やら何やらをいつも以上にやれっていう理不尽な要求なんですけどねwwまぁ多少なら頑張り次第で何とかなりますけどね!徹底的とまで言われるとねw

投稿: 健ちゃん | 2006年9月 7日 (木) 21時03分

そんな場合は適度にやっといてって言ってほしいですよね。けど適度になら、ニュアンスが弱いってことも・・・。
日本語は難しい!

投稿: トラやん! | 2006年9月 6日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/3343005

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語の不思議:

« ママチャリの旅~第1章・第5話(最終話)~ | トップページ | 昨今の小学生 »