« みなスター | トップページ | 野球観戦 »

2006年10月 9日 (月)

研修合宿

一昨日、昨日と、内定先の会社の研修合宿へ行ってきました。

千葉のとあるホテルです。

 

一日目は10時くらいから研修スタート。

内容はどこまで書いていいのか分からないんですけど、、グループを作ってチーム活動をするってのが主です。

紙を切ったりせずにどこまで高く積み上げられるかとか。

あと絵本も作りました。

一応編集の仕事をすることになりそうなんで、仕事のイメージを作るってことでしょうか?

まぁ僕は絵本とか言いながら完全に漫画を描いてしまいましたけどね(笑)

女性は色々工夫してかわいい絵本を作ってたので、僕の評価はここでガクンと落ちたことでしょう・・・。ぬは。

 

グループワークでは、チームで動くことの難しさを改めて感じました。

役割分担、時間配分。当たり前の事だけど、実際やってみるとできなかったりしてね。

学ぶことの多い研修でした。

夜の懇親会では自己紹介でドン滑り、酔っ払って女の子に失言を連発し、反省の多いものでもありましたが・・・・・・・・・。

 

Photo_24 

 

 

 

結局夜中の3時まで飲み、一日目終了。

 

 

二日目は朝8時から研修スタート。若干の二日酔いを残しつつ・・・。

二日目の研修は野外で行なうものでした。

みんな長袖、長ズボンのジャージの中、僕はタンクトップにハーフパンツというやる気満々スタイル。この日の研修は頭だけでなく体も使わなくちゃならないものが多かったんでね。おかげでテンション上がっちゃいました。

あと水にも濡れたし。水に濡れるとなんで人はテンション上がるんでしょう??不思議です。

 

Photo_10 

 

 

 

 

 

この日にやったのは、木材を使ったパズルみたいなのと、筒に入ったピンポン玉を直接触れずに移動させるのと、あとは宝探しとスタンプラリーが一緒になったやつみたいのです。

マジで面白かったです。

特に最後のやつはテンション上がりすぎちゃって、最後にチームで反省を出した時にびっくりするくらいダメな所が出てきました(笑)

最後の最後で研修を遊びと履き違えてしまいました。人間あまり調子に乗らないほうがいいようです。

 

こうして17時半までガッツリ研修をして、バスで東京に帰ってきました。

もうヘトヘトでした。

22時に寝てやりました。

そして今朝は6時に起きました。

 

頭を使い、体を動かし、22時に寝て、6時に起きる。

健康的です。

 

---------------------------------------------------------

【研修<けんしゅう>】

①学問や技芸などをみがきおさめること。

②現場教育。

                                    ~広辞苑より~

----------------------------------------------------------

 

さぁ次は配属先の決定が待ち構えております。

志望動機考えたり、自己分析したりしなきゃいけないんだろうな・・・。

 

なんかプチ就活って感じね。

 

 

人気blogランキングへ

|

« みなスター | トップページ | 野球観戦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ぴーたんさん
そ、そうです。こ、構成的、ぐ、グループエンカウンター的な研修です・・・。は、はいw


>れいみさん
ホントに疲れましたよww


>みうらさん
いや、研修中は3時間しか寝れてないんで・・・。しかも酒飲んだから二日目はちょっとしんどかったですよww


>トラやんさん
合宿はあるとことないとこがあるのではないでしょうか?この時期にやるところは珍しいかもしれませんね。


>xxxsoxxxさん
本当に学ぶことが多い研修だったので、これをきっかけに成長したいですね。頑張ります!

投稿: 健ちゃん | 2006年10月10日 (火) 23時51分

研修お疲れ様です!
俺は以前ビックカメラで正社員してたのですが、
その時の合宿研修を思い出してしまい…
・・吐きそうですw
楽しくも辛くも記憶に残るもの。
経験活かすも殺すも自分次第、、
良い経験したと思い今後に役立てられたら最高ですよね♪がんばってくださいね~><

投稿: xxxsoxxx | 2006年10月10日 (火) 00時28分

とりあえず、お疲れ~っす。
大学4回生で内定が決まったら、研修合宿なんてのもあるんですね~。
来年の就活の参考にさせてもらいます!

投稿: トラやん | 2006年10月 9日 (月) 19時23分

研修合宿お疲れ様っ!!
すごく規則正しい2日だったみたいですね。
収穫は大きかったですか?
楽しそうです~っ♪

投稿: みうら | 2006年10月 9日 (月) 15時04分

研修合宿ぉ疲れ様です(。>ω<。)ノ

投稿: れいみ | 2006年10月 9日 (月) 14時25分

構成的グループエンカウンター的な研修も含まれていたんですね!!

心ほぐしというか、望ましい人間関係作りのための活動というか・・・
私も、以前、受けたことがあります。
初対面の人と、面白い自己紹介しあったり。

投稿: ぴーたん | 2006年10月 9日 (月) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/3743039

この記事へのトラックバック一覧です: 研修合宿:

» 渋谷ではたらくギャルサー総長ブログ [ショップ店員の派手な外見とは裏腹に、お給料は少ない。]
ウリやってる子はちょっと軽蔑する。もう店で着る服が数着残ってるだけ。どうしてこうなっちゃったんだろう。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 11時57分

» 渋谷ではたらくギャルサー総長ブログ [ショップ店員の派手な外見とは裏腹に、お給料は少ない。]
ウリやってる子はちょっと軽蔑する。もう店で着る服が数着残ってるだけ。どうしてこうなっちゃったんだろう。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 15時09分

» 渋谷ではたらくギャルサー総長ブログ [ショップ店員の派手な外見とは裏腹に、お給料は少ない。]
ウリやってる子はちょっと軽蔑する。もう店で着る服が数着残ってるだけ。どうしてこうなっちゃったんだろう。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 15時17分

» オゥ!生きてっか? [高岡]
最近全然連絡してこねーじゃないか!!俺のブログにでもいいからコメント残してくれよ!生きてるのか??こっちは心配なんだよ! [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 21時50分

« みなスター | トップページ | 野球観戦 »