« 研修合宿 | トップページ | ハンカチ王子に憧れて »

2006年10月10日 (火)

野球観戦

昨日、西武vsソフトバンクのプレーオフ第3戦を見に行きました。

約10年ぶりの野球観戦です。

インボイスドームへ行くのも初めて。西武球場時代には一度行ったことがありましたが。

んまぁ西武球場に上からパカっとドームで蓋をしただけって感じでしたけどね(笑)

 

Photo_11  

 

 

 

外野スタンドの芝生も健在でした。

といっても僕はかなりネット裏に近い内野席での観戦でしたが。

福岡出身の友人に誘われて行ったので3塁(ソフトバンク)側です。

 

Vs  

 

 

 

 

ネットの端っこがちょうどピッチャーと重なってちょっと見難かったです・・・・・・・・・。

でも球場全体が見る事ができたので、そういう意味ではいい位置だったのかな。

 

試合結果はというと、6-1でソフトバンクの勝利。見事勝ち進みを決めました。

王さんパワーでしょうか。

 

一緒に行った友人はもう興奮しきってましたね。

逆に、どちらのファンでもない僕がちょっと引いてしまったり(笑)

でも満足してたみたいだったので良かったです。

 

 

もちろん僕自身もそれなりに楽しんだわけですが、僕が今回一番感じたのは、日本人のまとまる力ですかね。

みんなで音頭を取って一斉に応援する。歌を歌う。

それはそれで何とも思わないんだけど、こういう力ってちょっと怖いとも思った。

今はただ一野球チームを応援する為に使われる力だけど、これが違う方向に向いたらと思うと・・・。

 

僕はよくイングランドのサッカーをテレビで見るけど、彼らは歌を歌って応援したりするけど、それは自然発生的に始まってる気がする。

もちろん現地に行ったことはないから、もしかしたら日本と同様応援を仕切っている人がいるのかもしれないけど、少なくとも集団でまとまろうという気はあまりないような気がします。

個人個人が盛り上がって、それが結果的に全体の盛り上がりになるって感じ。

 

それに対し日本は、「みんなで盛り上がろうぜ!声揃えようぜ!」みたいな感じ。

まぁよく言われる国民性ってやつなんでしょうけど。

太田光(爆笑問題)がよく言いますよね、日本人は集団でうわーっと行く習性があるって。

まさにそうだと思いますね。

それはいい面もあるんだろうけど、やはり怖さもある。

誰も止められなくなるという恐れ。

ある意味の洗脳。

赤信号みんなで渡れば怖くない的な。

 

周囲の人がみんな自分と同じ考えなんだと思うと、やっぱり突っ走ってしまうものだと思います。

そういう時でも僕は、いや、そういう時こそ僕は一歩引いて皆と違う見方ができるようになりたいと、球場全体がワーキャーなってる中思ってたわけです。

 

Photo_12  

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------

【play-off<プレー・オフ>】

引き分け・同点のときの決勝戦。優勝決定戦。

                                  ~広辞苑より~

-------------------------------------------------------

 

 

とか言いながら、僕も数年前はサッカー観戦の時ゴール裏の集団の中にいたんですけどね!!

なはっ!

 

 

人気blogランキングへ

 

 

|

« 研修合宿 | トップページ | ハンカチ王子に憧れて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>九州女児さん
もちろん覚えてますよ!前のブログからの貴重な方です♪

泣いちゃうほどのファンでしたか。いやいや、僕なんてどちらのファンでもないのに・・・・・・。申し訳ないww


>トラやんさん
僕も車来てない時は渡ることありますね。まぁ気分次第ですがwあと子供がいる時はしないようにしてます。追随されて事故でも起きたら僕の責任になりそうですからねw


>たっつーさん
個人でできないから集団になるんでしょうね。まぁ考え方としては間違ってないですけど、一人でも動ける人になりたいものですねw


>みうみうさん
中日にはかつて好きだった川相がいるので、シリーズは中日を応援しようかな・・・。

投稿: 健ちゃん | 2006年10月11日 (水) 15時57分

野球観戦いいな~♪
中日優勝しましたね~っ!!
阪神残念だった。
日本シリーズは面白そうですね~!!

投稿: みうみう | 2006年10月11日 (水) 15時48分

密かにソフトバンクファンだったりする私・・・観戦うらやましい!!

確かに日本人の集団力(?)ってすごいです。
でも、一人じゃ何もできないという悲しい習性もありますよね(^^;)
私も含めてですが・・・笑

投稿: たっつー | 2006年10月11日 (水) 15時41分

俺はみんなが信号待ちしてる中で、堂々と赤でも渡る人ですよ!車来てないのに何で待つん?みたいな考えで(笑)
ただ、俺が信号渡ったからといって、それまで待っていた人も続いて渡るのはどうかなぁって思うこともありますね。

投稿: トラやん | 2006年10月11日 (水) 05時22分

3回目のカキコです。覚えてらっしゃいます?笑
話題が話題なんでつい…

あの試合に行ったんですか~??すげぇ羨ましいです。
鷹派の私はTVにかじりついてましたからっ!!
1人で本気で泣いちゃってました。

確かにファン集団は怖いですね~
…っと前は思っていたんですが、自分もその中に入っちゃうともうそんなことは頭にないですね 苦笑

投稿: 九州女児 | 2006年10月11日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/3762645

この記事へのトラックバック一覧です: 野球観戦:

» 明日からファイターズ登場! [ゆみしま日記]
 中日がリーグ優勝しましたねー。 これで日本シリーズの対戦相手は中日と決まりました。 迎え撃つパ・リーグのチームにとっては手ごわい相手で あることは言うまでもありません。 そして、パ・リーグはまだ日本シリーズ出場チームが 決まっていません(^^;)。 明日からのプレーオフで決定・・。... [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 20時18分

» オゥ!生きてっか? [高岡]
最近全然連絡してこねーじゃないか!!俺のブログにでもいいからコメント残してくれよ!生きてるのか??こっちは心配なんだよ! [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 21時50分

» Amoxicillin. [Amoxicillin dosage chart.]
Amoxicillin. Amoxicillin dosages. [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 22時01分

« 研修合宿 | トップページ | ハンカチ王子に憧れて »