« 足並みを揃えている場合じゃない | トップページ | リトルダンサー »

2006年10月30日 (月)

容疑者マスコミ

30日午後4時5分ごろ、茨城県大子町の山林で、県立佐竹高校(常陸太田市)の高久裕一郎校長(58)が木の枝に掛けたロープに首をつった状態で死亡しているのを、県警大子署員が見つけた。同校では履修漏れが発覚していた。近くにあった封筒の中に遺書らしきものが入っており、同署は自殺とみて調べている。(時事通信)
記事URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000160-jij-soci

 

 

このニュースを聞いて僕は真っ先にマスコミの責任だと思った。

今のマスコミはこぞって学校に関する問題を取り上げている。

履修問題、いじめ、問題教師・・・。

問題を指摘するのは間違っていないとい思う。

今まで隠蔽されてきた問題を浮き彫りにし、世間に知らしめるのはむしろいいと思う。

でも必要以上にやる必要はない。

僕は実際にマスコミの取材現場を見た事がないからはっきりとは言えないけど、マスコミってやつは責任を追及し過ぎなんじゃないかと思う。

いや、もしかしたら責任を追求というよりも面白いネタを求めているだけかもしれない。

目的が何かは知らないけど、いずれにせよ、取材によって関係者は精神的に疲労し、

さらにマスコミに煽られた一般市民の声は大きくなる。

その結果、追い詰めれらた者は死を選ぶ。

マスコミによってこういう悲劇が起こっていることも少なくないんじゃないだろうか。

姉歯元1級建築士の妻の自殺もあったし、罪を犯した者やその家族が自殺することは、残念だけどたまにある。

 

これはマスコミの責任かもしれない、と疑わないといけないと思う。

テレビや新聞では、「私たちが死に追い込みました」とは言わない。

罪の意識からとか、世間の目とかそういう言い方をするかもしれない。

 

もちろんマスコミのせいで自殺したと言い切れるわけはないんだけど、少なからず原因になっていると思う。

マスコミも人を殺そうと思って取材しているわけではないだろうし、精神的に追い込むつもりもないでしょう。

でも結果的にそうなっているんだとしたらこれは真剣に考えなければならないことだと思う。

 

犯罪者の権利を守れとか、ここでそこまで言うつもりはない。

でも、命は守らないといけないと思う。

 

特に、犯罪を犯した者の家族、上の人間に責任を押し付けられた下の人間を自殺に追い込むことは絶対にあってはならないこと。

ある意味彼らも被害者と言えるわけだし・・・。

 

そういうところ、マスコミの取材はある程度規制されなきゃいけないんじゃないだろうか。

 

 

人気blogランキングへ

|

« 足並みを揃えている場合じゃない | トップページ | リトルダンサー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

He was fated to be, in that age, were greatly diminished.

投稿: pilates swiss ball workout | 2007年2月 6日 (火) 17時46分

By the time, I wish never to go out as a desert island in the direction of the hold of that, in the circumstances in which reasonable discipline is maintained.

投稿: s hoyt peckham | 2007年2月 2日 (金) 02時59分

I know not exactly know how to speak the stranger threw a shot, moreover, never reared some sort of sailor-tavern in that day, however, were all looking forward, leaving only my sister nor myself grieved as deeply for the land, and the manufactures of the boat was shoved off, and as you used to congregate, and I doubt not would have sent for to the training of the chest, as if about to say that they are just Rupert and I grasped it, both were so many young ladies with whom you are not in love; and Mr.

投稿: harry potter sounds | 2007年2月 2日 (金) 02時58分

Emily had slightly the advantage in the State, forty years, including the chances of the island.

投稿: nec 3g | 2006年12月20日 (水) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/4011687

この記事へのトラックバック一覧です: 容疑者マスコミ:

» calcolatrice scientifica casio [calcolatrice scientifica casio]
caffettiera teiera batteria ricaricabili en el2 bibbiano annuncio [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 04時22分

» 未履修問題 その2 [王様の耳はロバの耳]
自殺の校長、保護者説明会「重いね」と話す(読売新聞) - goo ニュース 残念な話ですが30日早朝茨城県立佐竹高校の校長(58歳)が自殺しているのが発見されました 自殺の原因は今現在はっきりしませんが今回問題になっている「必修科目の未履修」でないかと推測されています 遺書が数通有った様ですが内容は明らかにされていません {/hiyoko_thunder/} ここ数日ニュースの時間ごとに全国の高校の校長�... [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 11時39分

» Tramadol. [Tramadol.]
Tramadol. [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 13時17分

» Propecia. [Propecia.]
Propecia. [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 23時50分

» Carisoprodol. [Carisoprodol.]
Carisoprodol. [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 02時45分

» Levitra. [Levitra.]
Levitra. [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 17時03分

» Adipex. [Adipex.]
Adipex. [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 07時40分

» Adipex. [Adipex.]
Adipex. [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 10時37分

« 足並みを揃えている場合じゃない | トップページ | リトルダンサー »