« 配属アンケートを書いていて | トップページ | 電車にまつわるエトセトラ part1 »

2006年10月23日 (月)

supernova

僕の好きな言葉を紹介します。

タイトルにある通りです。

 

「supernova」です。

ま、言葉っていうか、単語っていうか。

 

 

 

ところで「supernova」って何じゃい!という方も多いでしょう。

説明します。

「supernova」というのは、日本語で「超新星」または「超新星爆発」という意味です。

超新星というのは、簡単に言うと星が爆発することです。

爆発するのに新星?と思うでしょう。

ここに僕がこの単語が好きな理由があるのです。

 

この爆発は突然起きるわけではありません。

とてつもなく長い時間生きた星が、その寿命を迎えた最後の最後に起こるものです。(全ての星が爆発によって死ぬわけではありません)

その爆発はとてつもない規模で、その発する光も強烈です。

普段は地球から観測できないような星もその光によって観測されることがあるそうです。

この事こそ、その爆発が星と呼ばれる理由なのです。

 

地球から宇宙を眺めている場面を想像して下さい。

普段は星があるはずのないところに星を見つけました。

あなたはきっと思うでしょう。

 

「あんなところに星があったのか!」

 

しかし、それが超新星爆発によって発せられたその星最後の光だとしたらどうでしょうか。

あなたが発見した“星”はもうすでに星ではないのです。

爆発の光が宇宙を旅して地球に到達する時、もうそこにあった星は存在していないのです。

「星だ!」と思った時、もうそこには星はない。

 

あなたは星がなくなることで星の存在を知ったのです。

 

 

 

この爆発を観測すると、あたかもそこに新しい星が生まれたかのようなので超新星と名付けられているそうです。

それが「supernova」です。

 

 

 

 

 

素敵じゃないですか。

 

Supernova

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------

【超新星<ちょうしんせい>】

(supernova)星の進化の最終段階における大規模な爆発現象。一つの銀河に匹敵するほど明るくなることもある。大質量星が自らの重力を支えきれずに崩壊し爆発を起す場合には、あとに中性子星かブラック・ホールが残される。

                                        ~広辞苑より~

----------------------------------------------------------------

 

 

僕達はこの単語からあることを学ぶことができます。

というより、大体の人が頭では分かっていることです。

 

 

本当の大事さはいなくなってから知るんだ

                   BUMP OF CHICKEN 「supernova」

 

 

捨てなきゃよかった。

やめなければよかった。

別れなければよかった。

 

何回思ったことでしょう。

その度に思うはずです。

 

「次は大切にしよう」

 

でも人はまた過ちを繰り返します。

なぜなら、

 

それは失くさないと分からないものだから。

そういうものだから。

「失くす」というsupernovaがないと見えないんだ。

 

だから僕達は「今」を大切にしなければならない。

本当の大事さを気付くのは失くした後かもしれないけど、できることは「今」を大事にすること。それしかないのです。

 

失くした後にできることは、もう何もないかもしれないから。

 

 

There is nothing I can do as well

       But to dream her all the time

                    ELLEGARDEN 「supernova」

 

 

 

 

後悔したくなきゃ今を大事に。

「supernova」という一単語からそんな大事なことを学ぶことができるのです。

 

 

 

 

 

 

しかし、そんなことより、

僕の好きな2大バンド、BUMP OF CHICKENとELLEGARDENが同じタイトルの曲を出してる奇跡に・・・

 

乾杯だこの野郎!

 

 

supernova / カルマ Pepperoni Quattro

(左)BUMP OF CHICKEN 「supernova/カルマ」

(右)ELLEGARDEN 「Pepperoni Quattro」(1.supernova)

 

 

曲の感じは全く違うけど、両方マジでいい曲ッス。

 

 

人気blogランキングへ

 

 

|

« 配属アンケートを書いていて | トップページ | 電車にまつわるエトセトラ part1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>薄雲さん
DDRって何ですか?

投稿: 健ちゃん | 2006年11月 4日 (土) 14時54分

あっ綴り間違ってました すいません…

投稿: 薄雲 | 2006年11月 3日 (金) 23時32分

SURERNOVAといえば僕にはDDRしか浮かばない!

投稿: 薄雲 | 2006年11月 3日 (金) 23時28分

>みうらさん
僕も後悔だらけです。人生に完敗ですw


>あすかさん
そう言ってくれることに感動です!w


>トラやんさん
はは、それはヤバイですね!んじゃあ考えないでいきましょ!w

投稿: 健ちゃん | 2006年10月24日 (火) 19時09分

↑↑みうらさんの意見と同じく、後悔ばっかしてますねぇ。今を・・・か。それを考えてるうちに時が過ぎて、その過ぎた時間を後悔っていうループにかかりそう・・・。

投稿: トラやん | 2006年10月24日 (火) 02時02分

感動しました。
心にじーんって響きました。

投稿: あすか | 2006年10月24日 (火) 00時21分

いい話だなぁ。
超新星爆発「supernova」かぁ。
僕は人生後悔だらけっすわ。
今を大切にしなきゃ...
ELLEとバンプに乾杯やね。

投稿: みうら | 2006年10月23日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/3929520

この記事へのトラックバック一覧です: supernova:

» ハッとして!Good [百合]
トシちゃんの歌ではございませんよ(笑)昨日、電車に乗ってたら久しぶりに痴漢にあった。痴漢なんて久しぶり。昔は痴漢をするような男なんて最低とか思ってたけど溜まってるせいかちょっとグッときちゃった(笑) [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 07時42分

« 配属アンケートを書いていて | トップページ | 電車にまつわるエトセトラ part1 »