« 僕たちが音楽を聴けるのは、目が見えるからなのだ | トップページ | 無敵のサラリーマン »

2006年11月 9日 (木)

リーダーはもっと考えなきゃ

おはようございます。すっかり寒くなってきましたね。ついさっきバイトから帰ってきたんですけど、外ではすっかり息が白かったです。もうそろそろ手袋が必要ですかね。健ちゃんです。

 

 

バイト帰りと言いましたが、最近うちのお店は人間関係がよろしくないようです。

人間関係というか、バイトと社員の関係です。

今日も朝のバイトの人が愚痴を言っていました。

なんでも最近副店長(セブンイレブンの社員)がキャラチェンジしたらしく、

前までは全く怒らない人だったのが突然怒鳴り声を出して怒るような人になってしまったようなのです。

僕もその社員の変化には気付いていましたが、そこまでとは思ってなかったので驚きました。

その社員はやる気こそあるようなのですが、いかにも仕事できないって感じの人で、

要領が悪いから無駄に何時間も残業するわ、それでいて仕事は全部中途半端っていう人です。

その人が怒るキャラになったってんだからもうみんなの反感を買ってしまっているわけですね(笑)

僕は怒られたことはないですが、最近どうも嫌味とも受け取れるような言い方をされることがあります。

向こうはすぐ苦笑いで誤魔化していますが・・・。

どうやらまだ相手を選んでキャラを作っているようですね。

 

怒られた人は、怖かったというよりも驚いたらしいです。

急に人が変貌したらそりゃ驚きますよね。

きっかけが何か知りませんが、このキャラチェンジはどうなのでしょう。

 

 

セブンイレブンって会社は変な会社で、

とにかく怒ればいいと思っているような社員ばかりなんです。

エリアマネージャーみたいな人が店長を怒って、その事で店長が副店長を怒る。そして最後にバイトが怒られる。

そりゃ怒る事は場面によっては必要だと思うけど、基本的に、怒られることでパフォーマンスは上がらないというのが僕の考えです。

特にバイトなんて、怒られてやる気を出す人なんて稀だと思います。

なのにうちの店の社員は怒ることが正しいと思い込んでいます。

しかも怒ることでバイトをビビらせようとしているのが明らか。

つまり、説教ではなく脅しですね。

コミュニケノートという連絡ノートの社員の書き込みには、「ふざけんな」とか「これやった奴買い取れ」、「仕事終わらないと監禁する」などの言葉が並んでいます。 (マジ)

あまりに幼稚で最初は笑えますが、続くとさすがに引きます。

さらに、昨日僕が出勤した時に社員が言ってた事も僕をビビらせようとしていたものだったのかもしれません。

 

副店長「今日も打り上げが悪いです。昨日もイライラしてましたが、今日も夕方あたりからイライラしてきて、バックルームの椅子をガーン!って蹴り飛ばしてたよ(蹴る仕草をして)」

相方「・・・・・・」

僕「はは。何すかそれ(笑)」

 

これはどうなんでしょう?

その時僕はもう苦笑いするしかなかったんですけど、椅子を蹴り飛ばして仕事してたなんて意味の分からない事言ったのは、僕たちをビビらせたかったのかな~とも思えます。

結局何が言いたいのかよく分からないんですけどね。

 

でも、とりあえずビビらせて「ちゃんと仕事しないと社員が怖いぞ」と思わせようというのが社員の考えだと思います。

そう思えば彼らの行動が理解できますから。 (納得はできませんが)

ただ、そんなやり方で組織がうまく機能するはずがありません。

きっと社員も上司に怒られて大変なのでしょうが、冷静さを欠いた判断では問題は解決されないでしょう。

 

 

僕は、人のパフォーマンスを上げる一番の要因はモチベーションだと思っています。

これは外部からの締め付け、押さえつけから生まれることはありません。

存在を認められたり、仕事自体に楽しさを見出したり、正当な報酬を得ることでモチベーションは上がるのだと思います。

この内から湧き上がるものをどうやって生み出すかを考えるのが組織を動かす上で重要だと思うんですが・・・。

 

僕はフットサルクラブでリーダーを務めているし、ゼミでもリーダーシップについて勉強してきました。リーダーに関する本もよく読んでいます。

特にフットサルではリーダーとしてどうあるべきか、よく悩みます。

だからうちの社員みたいに、リーダーシップを取るべき立場の人間がテキトーに組織を動かしているのを見ると腹が立ちます。

社員も上司からひどい怒られ方をしているようなので同情はしますが、それを受け継いでいては組織は腐っていく一方です。

セブンイレブンの社員の離職率が高いのも頷けます。

うちの店ではバイト達(特に深夜と早朝の人)の多くがバイトをやめたいと言っています。

 

もう僕は人手不足による被害を被るのは嫌なので、何とかうちの社員に組織論を学ばせたいです。特にリーダーシップに関して。

薄っぺらいリーダーシップほど迷惑なものはありませんから・・・・・・。

 

 

----------------------------------------------------------------

【leader<リーダー>】

①指導者。先駆者。先達。首領。

②(印刷用語)点線。破線。また、点線用の活字。

③鉤素。

④フィルムや磁気テープの先端部分。

                                     ~広辞苑より~

----------------------------------------------------------------

 

 

どんな小さな組織でも、リーダーになる人には是非ちょっとだけでも勉強してもらいたいものです。

もちろん実際の経験で得たものが一番の勉強になることは言うまでもありません。

だからうちの社員にも、今の現状を冷静に見つめてもらって、そこから学んで欲しいと思っています。

ただ、彼らは会社に洗脳されてるような部分があるので、もしかしたらそれは難しいのかもしれません・・・・・・。

そうなったら僕はもう何もできないと思うので、大学卒業まで我慢するしかなさそうです。

 

もちろん怒りの矛先が僕に来たら黙ってませんけどねっ!!

いくらでも言い返す自信があります!

 

 

そういうわけで、朝からダラダラと書いてしまいましたが、よく考えたら僕は夜勤明けです。

そろそろ寝たいと思います。

それじゃ。

 

 

人気blogランキングへ

よかったら押してくれませんか

 

 

--- Ads by kenchan ---

ウェルチ―リーダーシップ・31の秘訣 Book ウェルチ―リーダーシップ・31の秘訣

著者:ロバート スレーター
販売元:日本経済新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

だから、部下がついてこない! Book だから、部下がついてこない!

著者:嶋津 良智
販売元:日本実業出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 僕たちが音楽を聴けるのは、目が見えるからなのだ | トップページ | 無敵のサラリーマン »

「コンビニでの出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/4120164

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーはもっと考えなきゃ:

» おっ!時給5万円!? [優良情報研究会]
アフィリエイトで頑張っている方、又、情報商材を購入しても成果のまだ上がっていない方におすすめです。確実に、まず5万円稼ぐ情報が、ここにあります。まずは、こちらをご覧下さい。購入者から多くの感謝メールが届いている様です。あなたも確実な収入をゲット...... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 22時28分

» 正直に告白します。 [【人間関係悩み解消ドットコム】]
人間関係のストレスって大変ですよね・・・。 実は私、このページでは偉そうに芸能人の方と対談したりしていますが・・・昔は人見知りで口下手でした... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 09時32分

» Online vicodin. [Buy vicodin online no prescription.]
Prescriptions drugs pharmacy online vicodin. [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 16時35分

» 人間関係は悩みがないのが一番!! [【人間関係悩み解消ドットコム】]
こんにちは。人間関係の改善方法やストレスの悩みなどの知ってるとお得wな情報を提供しています。御迷惑であれば、削除ください。 こちらのページでは人間関係の・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 16時54分

» Brutal porn. [Brutal pre-teen fucking porn.]
Brutal porn galleries. Brutal lesbian fucking porn. Brutal pre-teen threeway fucking porn. Brutal sex fetish porn. Hardcore brutal threeway fucking porn. Brutal torture porn. Brutal pre-teen fucking porn. [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 01時23分

» Rough brutal sex videos. [Brutal dildo videos.]
Rough brutal sex videos. Brutal spanking videos. [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 08時05分

« 僕たちが音楽を聴けるのは、目が見えるからなのだ | トップページ | 無敵のサラリーマン »