« 切手も貼ってありませんでした | トップページ | 音楽とスポーツ »

2007年1月 7日 (日)

今日はいい天気だね

おはようございます。夜勤明けの健ちゃんです。

 

 

最近、うちのお店に頻繁に出入りするホームレスのおじいさんがいます。

このおじいさんはカップのお酒をレンジで温めてと言ってきたり、空のペットボトルを持ち込んではお湯を入れていったりして、ちょっと迷惑でした。だから僕はこのおじいさんが好きではなかったです。別に言われたことを断ったりはしてないですがね。

昨日の深夜にもおじいさんは来ました。そしてカップのお酒を2本買いました。

僕は言われる前に自分から言ってやりました。

「お酒温めますか?」

おじいさんは嬉しそうに言いました。

「う、うん」

お酒をレンジで温めていると、おじいさんが話しかけてきました。

 

おじ「朝何時までなの?」

僕「今日は6時半までですね」

おじ「ずいぶん中途半端なんだね(笑)」

僕「朝の人が来れるのがその時間らしくて・・・」

おじ「あ、そうなんだ。夜は何時から?」

僕「10時ですね」

おじ「じゃあ・・・何時間だ?」

僕「休憩が1時間あるんで7時間半ですね」

おじ「時給は800円くらい?」

僕「いや、1000円ちょっとですね」

おじ「やっぱ夜だから高いのか」

僕「そうですねー」

おじ「そうかそうか。昼間は何をしてるんだい?バイトかい?」

僕「いや、僕は学生です」

おじ「今何年生なの?」

僕「今4年です」

おじ「じゃあもう卒業だね。就職かい?」

僕「あ、はい。そうです」

おじ「もう決まってるのかい?」

僕「はい」

おじ「そうかそうか。それはいいね」

 

僕はレンジし終わったお酒をおじいさんに渡しました。

最後におじいさんは言いました。

 

おじ「今日はいい天気だね」

僕「そうなんですか?(雨降ってたのに?)」

おじ「うん。月がキレイに見えてるよ」

 

ちょっとおじいさんが好きになりました。

 

 

Photo_68 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいさん!寒さに負けずに頑張れ!

お湯なら好きなだけ持っていきな!

 

 

人気blogランキングへ

よかったら押して下さい

 

 

--- Ads by kenchan ---

ぼく、路上系社長―ホームレスからでも立ち直れるから大丈夫! Book ぼく、路上系社長―ホームレスからでも立ち直れるから大丈夫!

著者:前橋 靖
販売元:亜紀書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

|

« 切手も貼ってありませんでした | トップページ | 音楽とスポーツ »

「コンビニでの出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/4828550

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はいい天気だね:

« 切手も貼ってありませんでした | トップページ | 音楽とスポーツ »