« WBC世界Sフライ級タイトルマッチ「クリスチャン・ミハレス×川嶋勝重」にて | トップページ | 切手も貼ってありませんでした »

2007年1月 4日 (木)

よいどれ

年末年始は各地で強盗が増えるようです。まだ遭遇したことはありませんが、いつも店長から注意するように言われます。どう注意すればいいのか分かりませんが。

今年はお巡りさんまでが巡回してきます。で、その時間に働いている店員の名前だけ確認して帰っていきます。とても面倒そうに。

でもそんなお巡りさんの中に、一人話し好きなおじさんがいます。そのお巡りさんは、巡回のために店に来ては色々と雑談をしていきます。雑談はいいんですけど、毎度毎度「今年から見回りしなきゃいけなくなったんだよ~」と警察の愚痴を言うのは勘弁して欲しいものです。

昨夜もそのお巡りさんが巡回に来ました。やはりまた愚痴から入り、少し話をしていると、若い男性が店に入ってきてお巡りさんに言いました。

「警察ですよね?あそこに人が倒れてますよ」

僕はそれを聞いて「うお!?」と思いましたが、お巡りさんは平然としてました。そしてお巡りさんは言いました。

「あぁ~、あの酔っ払いか」

どうやら知っていたようです。

面倒くさそうにお巡りさんは店を出て行きました。僕も一緒に店の外へ出て、好奇心から倒れている人を見ようと思いました。すると、店から50mほど離れたところに確かに人が倒れているようでした。お巡りさんはこう言って、自転車を漕ぎ出しました。

「こんな暖かいんだから死にゃしねーよ、んなもん。声だげかけてくるわ」

僕は「お疲れ様です」と言って店に戻りました。

また普通に働いていると、さっきのお巡りさんが帰ってきました。どうやら僕に報告に来たようです。カワイイ奴め。

「おぉ~やっぱり単なる酔っ払いだったわ~。声かけたら『あっち行げ!』だっでよ。んもぉしがたねぇから体起して帰ってぎたわ。さっぎも若い女性が倒れててよ、『自転車起そうが?』って言ったら、やっぱ『あっち行げ」ってよ。大体酔っ払いは・・・・・・・・・・・・」

やはり正月だからか、酔っ払いが多いようです。お巡りさんも大変です。しばらく愚痴ると、お巡りさんは帰っていきました。

お巡りさんが店を出た直後、相方のアダチ君が僕に言いました。

「あの人が酔っ払ってるみたいだね」

お巡りさんは顔が真っ赤で舌が回ってませんでした。

チーン。

 

 

----------------------------------------------------------------

【酔っ払い<よっぱらい>】

ひどく酒に酔った人。よいどれ。

                                     ~広辞苑より~

----------------------------------------------------------------

 

 

寒さゆえに顔が赤く、舌がちゃんと回らなくなったのかもしれませんが、あのお巡りさんなら寒さしのぎのために一杯引っ掛けててもおかしくはない・・・。

 

 

人気blogランキングへ

よかったら押して下さい

 

 

--- Ads by kenchan ---

日本警察 裏のウラと深い闇 Book 日本警察 裏のウラと深い闇

著者:北芝 健
販売元:大和書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

|

« WBC世界Sフライ級タイトルマッチ「クリスチャン・ミハレス×川嶋勝重」にて | トップページ | 切手も貼ってありませんでした »

「コンビニでの出来事」カテゴリの記事

コメント

>トラやんさん
それにしてもあのお巡りさんは顔赤過ぎですね。もはやちょっと一杯のレベルじゃないw

投稿: 健ちゃん | 2007年1月 6日 (土) 14時52分

お、何か背景が黒にイメージチェンジですね~♪
 
まぁ正月やねんからお巡りさんも、ねw
寒い中頑張ってんねんから、一杯くらいって気持ちなんでしょう(笑)

投稿: トラやん | 2007年1月 5日 (金) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/4792569

この記事へのトラックバック一覧です: よいどれ:

« WBC世界Sフライ級タイトルマッチ「クリスチャン・ミハレス×川嶋勝重」にて | トップページ | 切手も貼ってありませんでした »