« チュートリアルかっ!! | トップページ | 店長交代 »

2007年1月24日 (水)

説教の仕方

たまに子供って大人に反抗しますよね。説教された時に反抗しますよね。

子供が何かやってはいけないことをやった時に、誰か大人が怒ったとします。それに対し、「なんでやっちゃいけないの?」ってな感じで。

僕なんか完全にそのタイプの子供でした。

これで困ったことある人も多いのではないでしょうか。

僕は塾講師をやってたことがあるし、今も家庭教師をやってるので何回かこういう状況になったことがあります。

こういう時に最悪なのが、「法律やルールで決まってる」と言ってしまうことだと思います。

確かにこう言ってしまえば簡単かもしれません。

でも僕はこの言い方はダメだと思います。

なぜかというとですね、子供が納得しないからとかではありません。そもそもおかしいんです。この言い方は。

だって、

『法律やルールで決まってるからやってはならない』

のではなく、

『やってはいけないから法律やルールに書いてある』

んですから。

いつの間にか逆に考えちゃってるんですよ。僕達は。

法律やルールに書かれるほどのことです。それには理由があります。

だから本来そこを話さなきゃならないはずなんです。

もちろんそこは万人が共通した認識を持ってるとは思わないので、自分なりの理由でいいと思います。

その方が、法律やルールに任せるよりも全然効くと思います。

もしいくら言い聞かせても駄目な時は、

 

「駄目なものは駄目なのっ!」

 

これです。これしかありません。

何なら殴りましょう。

 

 

23歳独身男より

 

 

人気blogランキングへ

よかったら押して下さい

 

 

--- Ads by kenchan ---

これが憲法だ! Book これが憲法だ!

著者:長谷部 恭男,杉田 敦
販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【コメント】

今日の記事の内容を思うようになったきっかけの本です。僕らは何も憲法や法律に縛られているわけではないのです。本の内容は難しいですが、きっといくつか感じるものがあるのではないでしょうか。憲法に興味ある人にお勧めです。

 

|

« チュートリアルかっ!! | トップページ | 店長交代 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/5057227

この記事へのトラックバック一覧です: 説教の仕方:

» もてる人になりたいのですが、なにか?? [もてたい!]
はじめまして。今テレビにキムタクが写ってました。いつも思うのですが、彼は間違えなくモテモテ人生でしょうね。モテモテすぎて、実感ないかも・・・キムタクを例に出すのは、極端でしたね。すみません!!実は、一般人でもモテる人はテクニックがあります。顔が~~なんてあきらめている人の嘆きが聞こえてきました(笑) 大丈夫!一度暇つぶしに読んでみてください。不安はぶっ飛びますから。 発行者: 田辺聡 商品名: 1週間でモデル並みのいい女をおとすスーパーテクニックhttp://www.in...... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 14時39分

« チュートリアルかっ!! | トップページ | 店長交代 »