« 飛行機という映画館 | トップページ | バルセロナの交通事情 »

2007年2月26日 (月)

個人でも主張できる人に

バルセロナ二日目はいよいよサッカー観戦でした。

UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1st leg「バルセロナvsリヴァプール」です。

試合に関することはここでは書かないことにしますが、結果は前にも書いたように2-1でリヴァプールの勝利でした。

 

僕は日本ではジュビロ磐田の試合を中心に何回も観戦に行ったことがありますが、ヨーロッパの試合は当然初めてでした。

もう全然違いましたね。

サッカーが生活の中心みたいな人がたくさんいるんでしょう。

もう愛しすぎちゃってるんでしょう。

それに、国民性っていうか、そういうものも混じってああいう熱狂が生まれるんですね。たぶん。

おそらくいくら日本でサッカー人気が出ても、ああはならないでしょう。

基本穏やかですからね。

 

でもこれはいいことだと思います。

穏やかなのはいいことです。

僕はすぐ相手クラブのファンを挑発するような行為は下らないと思ったし、タバコを投げたり、唾を吐きかけたりするあっちのサッカーファンには嫌気が差しました。

サッカーやそのクラブが好きなのはいいけど、そこに相手を尊重する気持ちがないとダメなんだと思います。

日本のファンに尊重の念があるというわけではないけど、暴れたりしないのはいいことです。間違いない。

選手がピッチで試合をしてるのに、なんでファン同士がピッチの外で“試合”しなきゃならんのか分からないです。

お前らの大好きな選手達が試合してるのに見ないのかと。そっち見ないで何してんだと。

そう言いたいですよ。

 

日本みたいにみんなが常に大合唱することもなく、一人一人がサッカーを楽しんでいるのは単純に「いいなー」と思いましたが、同時に見習いたくない部分も多く見てしまったのでした。

ただ、僕が入った席がゴールの真裏だったので、そういうファンが多かっただけかもしれませんが・・・。

でもやっぱり、日本もあれだけ熱狂的になってくると面白いですね。

日本流で熱狂して欲しいです。

 

しかしあっちの人は凄いですよ。

だって、みんなで揃って声出すとかじゃなくても、一人で普通に歌ったりしてますからね。

もちろんみんなで歌う集団もあるんだけど、日本みたいにそれを周りに強要しないし、声出さないファンを非難したりしないんです。

僕はそういうサポーターが嫌になってゴール裏の観戦をやめたんです。

人には強要しないで、自分でやりたいようにやる。自分の観戦方法で楽しむ。

こういうスタイルは本当いいなと思いました。

 

日本でもたまにサポーターが揉めることがありますが、これはやっぱり集団でのこと。

でもヨーロッパではあくまで個人と個人が揉めてました。

まぁある程度集団と集団の揉め事もあるんでしょうけど。特にライバル関係にあるクラブにおいては。

でも日本のそれとはちょっと異質ですよね。

 

ああいう個人でもモノが言えるヨーロッパ人はカッコいいと思ってしまいますね。

喧嘩することは決して良くないけど、あの主張する態度とか、集団でなくても変わらずにいる姿勢は見習いたいものです。

 

基本的にマナーのいい日本人が、欧米のいいところを日本人なりに取り入れた時、最高のサッカー、いやサッカーに限らず、最高の文化が生まれる気がします。

単純に欧米を良しとするのではなく、しっかりした考えの上で欧米化していけたらいいのではないでしょうか。

 

 

Vs_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気blogランキングへ

よかったら押して下さい

 

 

--- Ads by kenchan ---

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 Book 99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

著者:竹内 薫
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【コメント】

僕が浪人時代からずっと意識してきた「疑う」ということをテーマにしていると思う。でも何となく受け入れがたい言い方をしてしまっているような気がする。言ってることはもっともなんだけど、特に面白いとは感じなかった。それは僕にとって新鮮な考え方ではないということのせいなのか。

 

|

« 飛行機という映画館 | トップページ | バルセロナの交通事情 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/5497618

この記事へのトラックバック一覧です: 個人でも主張できる人に:

» リーガやEURO2008の予選等、サッカーが充実。WOWOWが90日間980円。 [WOWOW正規代理店「ドリームメディア プレゼントキャンペーン」]
スペインサッカー「リーガエスパニョール」や、サッカー欧州選手権「UEFA EURO 2004」予選などサッカー放送が充実。今WOWOWが90日間980円で加入と視聴OK。アンテナも無料プレゼント中! [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 09時12分

» ちか [未熟な体]
たまにはいいでしょ。男も女も。 [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 21時05分

» 危険な大人の作成法 [さやか]
かと言って、無表情も気持ち悪いし [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 21時08分

« 飛行機という映画館 | トップページ | バルセロナの交通事情 »