« 「不都合な真実」 | トップページ | 上からの改革、下からの改革 »

2007年2月 8日 (木)

ドラクエから学ぶ集団の力の行使

日本人はよく集団で力を発揮すると言われています。

これは最近では、一人では何も出来ないという否定的な意味合いで言われることが多いわけですが。

でも集団で力を発揮すること自体が悪いわけではありません。むしろいいことのはずです。

 

しかし、集団の力が間違って使われている場面が多くあるのも事実ではないでしょうか。

例えばいじめです。

ガキ大将的な生徒が一人で弱いものいじめをするパターンもあるとは思いますが、大体のいじめは集団で個をいじめます。

ご存知の通り、日本人の集団の力は恐ろしいものがあるので、いじめられる側はたまったものではありません。

 

本来集団の力はどこで発揮されるべきなのでしょう。

いじめでしょうか?

そんなはずはありません。

 

なぜ集団になるのか。

それは、バラモスやゾーマを倒すためです。

決してスライムを倒すためにパーティーを組むのではないのです。

一人では倒せないから集団で挑む。

つまり、集団の力を発揮すべき場面は、強大な敵に挑む時なのです。

 

強大な敵とは何でしょう。

それは、環境問題であり、アメリカ国家であり、テロリズムであり、いじめ問題です。

個人レベルで見たらもっと多くの問題があるでしょう。

 

一匹のスライムを倒しても大した経験値も得られなければ、アイテムも落としません。

見るべき敵はバラモスでありゾーマなのです。

そこでいかに集団の力を発揮するのかを考えるべきだと思います。

それこそいじめなんて、スライム一匹に対してミナデインでも撃つようなものです。

そんな無駄はいい加減やめた方がいい。

世の中にはもっと強大なボスがいるのだから。

 

 

Photo_85  

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕は「3」で止まっちゃってますけどね。

 

 

人気blogランキングへ

よかったら押して下さい

 

 

|

« 「不都合な真実」 | トップページ | 上からの改革、下からの改革 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/5257876

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエから学ぶ集団の力の行使:

» ちょっと悩んでます^^ [音声ブログ]
ローションはちょっと高いですねぇ… [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 10時06分

» また送ったよぉ♪ [私です!!]
昨日頼まれたもの送りましたよ!!きっと笑っちゃうと思うよ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 11時36分

» sryttcmo [sryttcmo]
sryttcmo [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 08時40分

« 「不都合な真実」 | トップページ | 上からの改革、下からの改革 »