« 肝心なところで謙虚でない日本人 | トップページ | 睡眠の勧め »

2007年2月 1日 (木)

歴史の教え方

歴史に興味を持ち出してからよく思うんです。

小学校から高校までの歴史の授業って本当に意味なかったなって。

人類が誕生してから一応近代史までをやったような気がするけど、その流れが全く理解できなかったんですよね。

当然興味も持てなかったです。

高校では面白い世界史の先生がいて、授業自体が面白いと思ったことはありますが、それでも思えてるのは、先生が実演して教えてくれた「ブルータスお前もか・・・」とか断片的なものでしかありません。

 

以前太田光が番組内で、「歴史は遡って教えた方がいい」と言ってましたが、僕はこれ大賛成です。

そもそも僕が歴史に興味を持つようになったのは、現在の日米関係がどのように作られたかを、主に戦後の歴史から知ってからなんです。

そしたら当然その戦争は何だったのかとか、何故戦争が起きたのかとか、興味が広がっていきますからね。

学校でも遡る形で教えて欲しいと思ってるんですけど、ダメなんですかね?

逆に大昔から現代に向かっていく教え方のメリットって何なんですかね。

先生によっては授業時間がなくなって、近代史てきとうに済ませたりしちゃうし、絶対近代から遡ってった方がいいと思うんですけど。

それに、子供だって誰だって、自分のいない大昔より、今自分が生きてる時代を学ぶ方が面白いんじゃないでしょうか。

で、「今がこうなのは過去にこういうことがあったからだよ」って教えたら分かりやすいと思います。

 

あと無理矢理、日本史と世界史に分けるのもどうかと思います。ていうか、世界史は日本との関わりを教えていくくらいで十分かもしれません。

もちろん産業革命とか人類の中で見ても大きな出来事は教えた方がいいとは思いますが、それも、それがどう日本に影響したのかとか話すべきです。

まずは日本史。自分の国の歴史を知らないことを恥ずかしいと思うくらいにならなければ。

 

僕は本当今まで歴史を学んでこなかったことが悔しくて仕方ないのです。

どうにか歴史の授業に革命を起こしたい。

教育改革の中では、いじめ問題やゆとり教育の見直しなどが注目されていますが、日本を安倍総理が掲げる「美しい国」にするためには、何よりも歴史教育が大事なのかもしれないと思うんです。

誰か歴史教育について発言してる政治家いないんですかね・・・。

ヤンキー先生はいじめ問題にしか興味なさそうだし、安倍は問題外だし、伊吹(文部科学大臣)とか死んだ方がいいし。

・・・・・・いないなこりゃ。

 

 

人気blogランキングへ

よかったら押して下さい

 

 

|

« 肝心なところで謙虚でない日本人 | トップページ | 睡眠の勧め »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/5167453

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史の教え方:

» 元モデルが教えるダイエットや美肌法をご紹介! [キレイになりたい!]
ままも納得!【モデダイ】初公開!元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット! [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 21時16分

» Purchase phentermine. [Phentermine weight loss.]
Discount phentermine. Phentermine. Order phentermine online. Buy phentermine on line. Keyword phentermine. Order phentermine phentermine online. [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 13時54分

« 肝心なところで謙虚でない日本人 | トップページ | 睡眠の勧め »