« 良いものに理屈はいらない | トップページ | 嘘のない世界に »

2007年2月 2日 (金)

いじめ問題の新たな問題発生か

大変よろしくないニュースを目にしました。

以下Yahoo!ニュース(時事通信)より抜粋です。

 

---

千葉県松戸市教育委員会は2日、同市立中学2年の男子生徒(14)が1日にマンションから飛び降り、死亡したと発表した。前日、ほかの生徒にけがを負わせるトラブルがあり、市教委は自殺とみて詳しい状況を調べている。
 松戸東署も自殺とみて、動機を調べている。
 市教委によると、生徒は1日、学校を休み、午後3時45分ごろ、市内にある自宅とは別のマンションから飛び降り、死亡した。
 生徒は1月31日、校内で、同学年の生徒7人とともに、ふざけ半分からエスカレートし、別の男子生徒(14)を殴るなどして転倒させ、肩の骨を折るけがを負わせた。放課後、教諭がいじめとみて、個別に呼んで反省させ、謝罪させた。被害者の生徒は自殺現場のマンションに住んでいた。

---

 

とうとういじめ加害者側と思われる生徒までが自殺してしまったようです。

これは困ったことになるかもしれません。

自殺した子供の遺族の方には残酷に聞こえるかもしれませんが、これによっていじめ加害者を守るような発言が出てくる可能性があると思うんです。

もしそうなれば、もともとのいじめ問題を解決から遠ざける動きです。

良くありません。

もちろん今回の事件がいじめとどう関係があるのか、原因をはっきりさせないと何ともいえないことですが。

 

しかし政府や教育委員会はそもそも、いじめをなくすのが目的なのか、自殺を減らすのが目的なのか、そこをはっきりしないと道を踏み外します。

もし後者を目的とするなら、いじめ問題なんかよりも、最も自殺する人が多いとされている40代や50代のサラリーマン男性を助ける方法に向かわなければなりません。

しかし、いじめ問題は教育改革の中で話し合われていることのはず。本来の目的は自殺を減らすことではなく、いじめを失くすことであるはず。

そして何となくではあるが、社会全体がいじめ被害者を守るような方向に向いていたはず。

ならば今回の事件は毅然たる態度で受け止め、決しておどおどしないで欲しいものです。

 

もちろん加害者を徹底的に叩けなどと言っているのではありません。

相手は子供です。加害者とはいえ、寛大な態度で許すことも大事でしょう。

しかし、教育改革を成功させるためにも、ここで手を緩めることが良いとは思えないのです。

 

最後になりましたが、自殺した中学生のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

人気blogランキングへ

よかったら押して下さい

 

 

|

« 良いものに理屈はいらない | トップページ | 嘘のない世界に »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

>kamoさん
その通りですね。コロコロ態度を変えていたのではいじめはなくなりませんね。
今後のいじめ問題がどうなるのか注目したいです。

投稿: 健ちゃん | 2007年2月 3日 (土) 15時41分

健ちゃんさん、はじめまして。2月2日の記事を読ませていただいて、非常によいことを書いてくださったと感じましたので、コメントさせていただきます。いじめは絶対悪であり、いかなる理由があっても許されない、というスタンスを貫かない限り、なくなることはないと思います。それと自殺の因果関係とは別問題と考えます。

投稿: kamo | 2007年2月 3日 (土) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/5184438

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ問題の新たな問題発生か:

» 「いじめられる側にも原因がある」…この言葉がある限りいじめはなくなりません [skarloeyのお役立ちブログ(酒、旅、フェレット、医療など何でもアリ)]
テレビで学生生徒同士がいじめについて語るときに常套句として出てくる、「いじめられる側にも原因がある」という言葉。今回はこの言葉について考えます。自分も中学生ぐらいまでの間いじめられていましたが、やっぱりこの言葉を言われました。そのときは「うん、自分も悪...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 02時11分

» Free ringtones for motorola phones. [Free motorola ringtones.]
Free ringtones for tracfone motorola model v170. Free ringtones for motorola phones. [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 03時24分

» Free brutal rape stories. [Brutal rape stories.]
Brutal rape. [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 11時07分

« 良いものに理屈はいらない | トップページ | 嘘のない世界に »