« オーウェンになり損ねた男 | トップページ | 小比類巻に見る間違った努力の仕方 »

2007年2月 5日 (月)

いじめの強要といういじめ

以前、いじめ加害者側の子供が自殺したという記事を書きましたが、どうやら事実は少し異なっていたようです。

自殺した中学生はいじめをするような子供ではなく、むしろ真面目で人望も厚かったとか。

おそらく強要されたいじめだったのでしょう。

いじめっ子の大将クラスの子供に無理矢理いじめに加担させられたと考えるのが妥当です。

そういうケースは僕が中学生の時にもありました。

 

確かに当時の感覚から言って、いじめる側が説教されたからといって自殺するとは考えにくいです。

説教した教師やチクった生徒、いじめてた生徒にムカつくことはあっても、それが原因で自殺はしないでしょう。そもそもそういう人はいじめる側にならないと思います。

読売新聞の記事で、いじめた側の指導に行き過ぎた点がなかったか調査中みたいな文章がありましたが、行き過ぎた点があるとすれば、ただ強要されただけの子供に対して大将クラスの子供と同様の扱いをしたということではないでしょうか。

いじめを強要するということ自体がもはやいじめの一種とも考えられます。

だとしたら、いじめを強要された子供たちもある意味では被害者です。

人を傷つけたのだから、ある程度の説教は必要だと思いますが、主犯とは絶対に区別しなければならないでしょう。

 

今回の事件の原因がこれだとすれば、ここから反省し、二度と善良な子供が自殺しないようにしなければなりません。

本当の悪は誰なのか。

教師は生徒を日頃よく見なければならないのです。

そうすれば実際に問題が起きた時に、「分からなかった」なんてことにはならないと思います

 

 

人気blogランキングへ

よかったら押して下さい

 

 

|

« オーウェンになり損ねた男 | トップページ | 小比類巻に見る間違った努力の仕方 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何故、子供の世界のいじめばかり取り上げて騒いでいるのだろう?
何故、大人の世界のいじめについては真剣に報道しようとしないのだろう?
より深刻な人権侵害である場合が多いのに…。

http://nomoreijime.web.fc2.com/shousetu_09.htm

このお話は「フィクション」ということになっていますが、本当は実際にあった話です。
被害者は言葉では言い表せないくらい辛い目にあっています。

私たちが「いじめ」というものに反対するつもりなら、こうした暴力を許せないと思うなら、こんな出版社の本なんか買ってはいけませんよね?
一般市民がこういう会社に「それは不当なことだ。人権侵害だ」と意思表示をするなら、まず考えられるのは、そんな会社の商品を買わないことです。

あなた自身がまず、こういう出版社の商品を買うことを控えてください。
家族にも「こんな会社の本なんか買っちゃダメだ」と言ってあげて下さい。

このお話に出てくる「タンコン社」という会社の本当の名前は「ダイヤモンド社」といいます。
他の会社の集めた資料を無断でいただいて、自分の商品であるかのように販売し、そんなことを止めるように進言した社員にあらぬ濡れ衣を着せて追い出すような会社です。

この文章を他のブログや掲示板でも紹介してあげてください。
こういうやり方が一番いいかは分かりませんが、お金もない人が会社の権力を悪用する人たちに抗議するにはこういう方法しかありません。もしこれで、こういう会社に反省させることが出来たらそれでいいと思いませんか?

投稿: sen | 2007年2月 6日 (火) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/5219723

この記事へのトラックバック一覧です: いじめの強要といういじめ:

» 大杉 君枝 突然の自殺とその真相!? [大杉 君枝 突然の自殺とその真相!?]
2007-02-04 19:21:05 転落死の大杉さん自宅ひっそり…葬儀日程は非公表 テーマ:ブログ 日本テレビアナウンサー、大杉君枝さん(享年43)が2日朝に東京都渋谷区内の自宅マンションから転落し、死亡してから一夜明けた3日、自宅マンションには親族とみられる男性や女性の出入りはあったものの、ひっそりとしていた。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 22時27分

» はじめての更新です♪ [人妻日記]
言葉に出してみて身にしみましたw [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 10時08分

» コメントありがとうね!! [ズッポリ博士]
ブログにコメントがあったので、遊びにきました!! [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 11時37分

» 今日はひな祭りです。盛大にぱーっと行きましょう!! [悩みありますか?お金?コンプレックス?それとも?]
わずか30日で凡人から大逆転!ど素人が翌月から月収124万を稼ぎ出した!ど素人だから稼げる情報起業成功法 こんばんは、ちょっと夜更かし気味です。そんな中で見つけたのがこちらの情報です。まだまだ稼げます。見るだけでも価値有りですよ。...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 02時21分

» 大杉君枝 もびっくり!2週間で100万円稼ぐ 驚愕のビジネス [2週間で100万円稼ぐ 驚愕のビジネス]
大杉君枝 もびっくり!たった2週間で100万円稼ぐ方法があるとしたら・・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 14時47分

« オーウェンになり損ねた男 | トップページ | 小比類巻に見る間違った努力の仕方 »