« 個人でも主張できる人に | トップページ | 永遠の未完成 »

2007年2月27日 (火)

バルセロナの交通事情

バルセロナの道路は凄いです。

何が凄いって、まず横断歩道と車の停止線が近い近い。

たぶん30cmくらいじゃないですかね。

道路を渡る時、車が止まらずに突っ込んでくるんじゃないかと思ってしまいます。

しかも日本に比べて全然減速しないんです。

スーっときてピタっと止まる感じです。

 

さらに、スタートも早いです。

あっちの歩行者信号は、日本に比べて点滅の時間がとても短いのですが、その上車やバイクのスタートも早いので、あやうく轢かれそうになります。

しかも奴らは、歩行者がまだ横断中であろうとお構いなしにスタートを切ってきます。

おっかない人種です。

 

こんな人たちですから運転もとても暴力的です。

バルセロナの道路にはいつもクラクションの音が鳴り響いていました。静かなのは道路が空いている朝くらいでしたね。

無茶苦茶な車線変更は当たり前。んで無理矢理行こうとするもんだから交差点塞いじゃったりして。それでクラクションをファーン!って。

ルールってのは一人が破るとみんな破るようになるもんなんですかね?

みんなが守ればもっとスムーズに行くと思うんですがね。

おかげでバルセロナには傷一つないキレイな車なんてほとんどありませんでした。みんなぼっこぼこです。

 

そんな交通事情だからか、バルセロナにはバイクがとても多いです。

そして歩道に普通に止めてます。

まぁあっちは日本よりも歩道がはるかに広いので歩く邪魔になるってことはないのですが、一応あれは路駐になるんでしょう。スタジアム付近には路駐の警告みたいな紙がいっぱい貼られてたので。

 

あと救急車の数も凄いです。

夜は特に。絶え間なく救急車の音が鳴り響いてるってレベルです。ホントに。

サイレンの音も日本とは異なっていて、日本のは単調に「ピーポーピーポー」って感じですが、向こうのは「ウーゥー ウーゥー ゥウッ↗ ゥウッ↗ ウーゥー」ってな感じで音のリズムを変えていました。

渋滞の時は「ゥウッ↗ ゥウッ↗」の部分が何回も聞こえてきました。

おそらく「どけ、オラ!」って意味なのでしょう。

 

まったく美しい街の外観とは裏腹にやかましい街でした。

ホント日本は平和だなーとつくづく思います。

ただ、あの歩道の広さは是非真似して欲しい部分ですね。

特に歩道のいたるところにあるベンチは、これからますます高齢化が進む日本では必須アイテムではないでしょうか。

もちろん、人工も国土も違うので難しいとは思いますが・・・。

あ、運転マナーは真似しない方向で。

 

ちなみに「オラ」は「こんにちは」とか「やあ」とかそういう意味のスペイン語ですけどね。

 

 

Photo_95  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気blogランキング投票

よかったら押して下さい

 

 

--- Ads by kenchan ---

ピーナッツ プレミアム・エディション DVD ピーナッツ プレミアム・エディション

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/08/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【コメント】

内Pファン必見!ストーリーとかも普通に面白いし、随所に笑えるポイントがある。内Pでしか見られないような笑いもあるし、何度も笑えます。

 

|

« 個人でも主張できる人に | トップページ | 永遠の未完成 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/5503895

この記事へのトラックバック一覧です: バルセロナの交通事情:

» タダでお金儲けしたい方必見! [インフォカート]
タダでお金儲けしたい方必見!アフィリエイター必須アイテム! SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 10時21分

» 渡辺久江 画像 ギャラリー (映像あり) [渡辺久江 画像 動画 ニュース]
超お宝極小ビキニスパーリング映像(動画)         モジャモジャ左ハイキック映像(動画)           ビラビラ右ハイキック映像(動画)             横チチ左フック映像(動画)        まくれ上がり全チチアッパー映像(動画)      プライベート乱交バトルロイヤル映像(動画)... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 10時33分

» 高齢化へ向け[ファミリーマート]宅配で高齢者の安否確認、報告 [NEWS屋.com]
 コンビニエンスストア大手のファミリーマートは、高齢化社会に対応し、安否確認サービス付きの宅配事業に乗り出す。希望者を対象に、弁当などを1人暮らしの・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 10時59分

» 結婚 式 マナー [cafe dairy]
親友の結婚式に呼ばれた。もちろん喜んで出席する。でも結婚式に呼ばれた経験があまりないので、結婚式のマナーがいまいちわからない。思わず結婚式のマナーという本を購入し、結婚式のマナーを勉強することにした。 [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 11時01分

» アンティーク懐中時計 [アンティーク懐中時計の案内]
アンティーク懐中時計のご紹介です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 13時45分

» 江沢瞳 [ピザ屋さん]
これって見えちゃってる?大丈夫だよね? [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 21時04分

» はじめての更新です♪ [人妻日記]
言葉に出してみて身にしみましたw [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 21時08分

» 稼いでいる人の思考法は、やはり違う!! [情報起業で月収1000万は実現できる!]
情報ビジネスされてるあなたならもうご存知ですよね? マーケティングコンサルタント... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 09時28分

» 結婚式スピーチの忌み言葉~基本理論がわかれば怖いものナシ! [結婚式スピーチ]
結婚式 スピーチ・・・ええと、「○○は忌み言葉ですか?」っていうお問い合わせが時おりあります。確かにね、今日び、「忌み言葉なんて気にしない」なんていう軽薄派がいると思えば、「差別用語の自主規制」によく見られる取り越し苦労派も見受けられます。...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 10時25分

» 結婚式 マナー [結婚式 マナー]
ご祝儀や贈り物・司会など、結婚式のマナーについて [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 02時51分

« 個人でも主張できる人に | トップページ | 永遠の未完成 »