« ドラクエから学ぶ集団の力の行使 | トップページ | 活用できるものは活用せよ »

2007年2月 9日 (金)

上からの改革、下からの改革

昨日は教師を志す友人と教育問題について熱く語りました。

彼は去年教育実習を経験したばかりで、学校の現状に幻滅していました。

学校を変えるなら上から変えないと無理だと言っていました。でも俺は現場でできる限りのことをすると。

ただし、家族は犠牲にできないと言っていました。

もし学校を変えようとして上と対立した時に、収入面などで家族に迷惑をかけてしまうと。

だからそこまで何かできるとは思えないと。

 

彼のいうことはもっともだと思います。

まず現場だけではキツイでしょう。

一番問題意識を持っているのは現場でしょうが、問題解決が一番難しいと感じているのも現場なのでしょう。

それに、家族を持つと自分のことばかり考えていられないから、それこそ昇進だってしないと収入がキツイかもしれない。

 

だから僕みたいな人がやればいいんだと思いました。

僕は結婚願望もないし、そもそも僕は万人から好かれるタイプの人ではありません。

何かを変えようとして人から反発されるのなんて屁のカッパです。

そして僕はまずは偉くなろうと思っています。

自分の発言力を高めるために、まずは偉くなってやろうと思っています。

 

友人が現場からできる限りのことをするなら、僕は上から彼らを解放したいと思っています。

彼らが改革を起すのに邪魔な障害、例えば教育委員会とかPTAとかを全部ぶっ壊してやりたいです。

僕は教師にはなりませんが、一応教育に関わる仕事に就くので、偉くなって教育を根本から変えたいと思っています。

 

僕は上から。

友人は現場から。

教育改革は決してどちらが欠けても達成されないのではないでしょうか。

 

 

Photo_86Photo_87 

 

 

 

 

 

 

ま、友人は確実に教師になるでしょうが、僕が将来学校と関われるかってのはかなり怪しいんですけどね。

 

 

人気blogランキングへ

よかったら押して下さい

 

 

|

« ドラクエから学ぶ集団の力の行使 | トップページ | 活用できるものは活用せよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/5274562

この記事へのトラックバック一覧です: 上からの改革、下からの改革:

» KAORI(本人)オナニー現場を撮られて流出した動画(個人撮影) [「KAORI(本人)オナニー現場を撮られて流出した動画(個人撮影)]
KAORI(本人)オナニー現場を撮られて流出した動画で個人撮影されたものが出回っている!!千葉県出身のレースクイーン、グラビアアイドル、代表的な着エロである。そのレースクイーン・グラビアアイドルのKAORIのオナニー現場を撮られて流出した動画(個人撮影)大公開!!... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 18時19分

» 医師と結婚!憧れの医師との結婚や再婚方法 [医師と結婚!憧れの医師との結婚や再婚方法]
医師と結婚。憧れの医師との結婚や再婚について考えます。大切な人生の出会いを求めるのは医師・医者も同じなんです。大切な出会いを実現させて下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 01時20分

« ドラクエから学ぶ集団の力の行使 | トップページ | 活用できるものは活用せよ »