« 今会いに行きます | トップページ | 風の悪戯 »

2007年2月15日 (木)

アルコールではストレスは解消されない

人間はよくアルコールを摂取しますよね。

その目的は何でしょうか。

快楽。

ストレス解消。

付き合い。

まぁ色々ありますよね。

 

でも、今僕が挙げた「ストレス解消」は本当にお酒によって達成されることなのでしょうか。

僕は「NO」だと思います。

バイトの仲間などと飲みに行くと必ず愚痴大会が始まりますが、それで不満が解消されるかといえばそうでもない気がしています。

もちろん不満を人に知ってもらうというだけで幾分かは気分が良くなるでしょうが、それは実に一時的なことだと思うんです。

だってそこで出た発言は、いわばお酒の力を借りて言った言葉。

シラフに戻ればその発言をしていた自分はいなくなり、結局何も変わらなかったりする。

ストレスの原因を放置したまま、表面的に気分を良くしているだけなのだと思います。

風邪を引いている人が、ろくに栄養も撮らず、睡眠も足りないけど、咳止めの薬だけ飲んでいるようなものです。

風邪をのものは治らないけど、症状を抑えることで治った気になるっていう。

お酒によるストレス解消はこれに似ているような気がします。

 

おそらく根本を見つめる必要があるのです。

ストレスの原因は何か。

それを取り除くにはどうしたらいいか。

それが分かったら行動するだけです。

本当のストレス解消というのは、そうすることでしか達成されないのではないでしょうか。

 

僕は4月から会社員になりますが、お酒に逃げるような人間にだけはなりたくないものです。

 

 

Photo_90  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気blogランキングへ

よかったら押して下さい

 

 

|

« 今会いに行きます | トップページ | 風の悪戯 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>Xenonさん
僕はどちらかというと機嫌の良いときに飲みたくなりますね。そこは人それぞれなのでしょうね。
お酒飲んでテンション上がるのは間違いないですね。僕の場合、テンション上がって騒いだ挙句、語りに入っちゃいますが・・・。


>ジョージさん
変わってる・・・?うーん。言われることもありますけど、むしろ今では自分から言ってやります。俺変態だからと。典型的なAB型って感じでしょうかね。

投稿: 健ちゃん | 2007年2月15日 (木) 21時41分

相互リンクはらせていただきました。ありがとうございます!


健さんの日記は本当におもしろいですよね^^とつぜんですがよく人に「変わってる」って言われませんか?


私の周りに健さんのような人がいたら嬉しくなってしまいますね!


今日もクリック応援します♪

投稿: ジョージ | 2007年2月15日 (木) 20時43分

それでも酒に頼りたくなる今日この頃。
テンションを一気に上げて騒いでストレス解消。そのためにはやはり酒の力が必要でしょう。

投稿: Xenon | 2007年2月15日 (木) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/5347300

この記事へのトラックバック一覧です: アルコールではストレスは解消されない:

» ストレス! キレやすい脳には [アンチエイジングR30]
ストレス続きで、イライラ。疲れもとれず、何か言われると キレそうな時、ありますよね。 ストレスが晴れない原因に、脳の疲れもあります。 食べもののブドウ糖は脳に運ばれてエネルギーになります。 このブドウ糖がエネルギーに変わるには、ビタミンB1が必要。 ビ..... [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 20時55分

» 初体験でした☆ [blog.seesaa.jp/]
私は今まで女の子と話す事さえありませんでした。 それは、私はちょっとした障害者だからです。 いつも親を恨んでいました。 ・・・なんで普通に産んでくれなかったんだ!! ちきしょう... 街中のカップルをいつも指をくわえて眺める毎日でした。 Hってどんなに気持ちいいんだろう・・・・ いつも想像だけが先走っていました。 正直、今までこういう商材は買いました。 でも、自分に�... [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 22時54分

» セクシー路線でいってみたw [気持ちいい場所]
どう?似合う。密かにここが気持ちいいんだよね。 [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 21時13分

» ストレス解消!! [アンチエイジングへの道(アンチエイジングとは?)]
皆さんは、日頃仕事や家庭でたまったストレスをどうやって解消していますか?こんにちわ。[アンチエイジングへの道(アンチエイジングとは?)]のakiです。ストレスはアンチエイジングへの敵と以前の記事で書きました。音楽を聴いてストレス解消する方法もあるでしょう。...... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 09時57分

» ストレスマネジメントはこうしよう [ストレスマネジメント講座]
よく「ストレス解消」といいますが、根本的な原因が解決しないかぎり、ストレスの根本的な解消にはなりません。特にストレスの原因が人間関係ならば、相手との関係を簡単に変えるわけにもいきません。かといって自分の性格も一朝一夕で変わりませんから、そう簡単には根本的な「ストレス解消」はできません。... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 01時27分

» アンチエイジングをすると・・・ [美肌美容の佐伯チズの方法で美肌スキンケアクレンジング!! ]
アンチエイジングを目指す健康情報のサイトやホームページもあります。 美容やアンチ... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 18時08分

» 疲れをとり、心を静めてくれる中国茶【ロハスな暮しをするために】 [ロハスな暮しをするために]
@ねこぴもストレス解消は気を使っています。現代生活は毎日は小さなストレスの連続。その日のストレスはその日のうちに、カップからたつ湯気と一緒に消してしまいましょう!おいしいお茶は疲れた心によく効きます。飲むだけでなくそのお茶を入れる過程も楽しんで!中国茶...... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 23時22分

» ダイエットの前に、見つめ直すべし・ダイエット食品☆ダイエット食品紹介パーティー〔ダイエット食品☆〕 [ダイエット食品☆ダイエット食品紹介パーティー〔ダイエット食品☆〕]
ダイエットをしていく上で「敵を知り己を知れば、百戦してあやうからず」という、大昔の中国のエライ人の言葉にあるように、ダイエットをできる・できないをはっきりさせる事は、ダイエット食品を取っていく前にも何においても大切です。●...... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 02時53分

» 【美肌スキンケア】キューティ ローズヒップオイル [ 美肌・スキンケア情報コム]
【美肌・スキンケア】シワ(しわ)キューティ ローズヒップオイル植物がもつ力を肌に取り入れるこれこそスキンケアの原点!無農薬栽培のチリ産ローズヒップを100%使用し、無添加、無着色、無香料です。赤い実が持つ究極の肌効果!しかもビタミンA、C、E、Pが一度に取れる!種ごとしぼった100%生ローズヒップオイルお試し下さい。... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 02時05分

» 肌の美しさを引き出すシーボン ディーアール [健康と食へのこだわり]
美容クリニックのケアをお手本に、肌の美しさを引き出すシーボン ディーアール。 デ... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 23時03分

« 今会いに行きます | トップページ | 風の悪戯 »