« 風の悪戯 | トップページ | 外す日々 »

2007年2月16日 (金)

言葉の選択肢は多い方がいい

僕は「間違った日本語」とか「日本語が崩れてきている」とかいう考え方があまり好きではありません。

なぜなら、言葉はコミュニケーションの手段であるから、伝わればいいと思うんです。

最近僕らは「普通に」という言葉をよく使うようになりましたが、おそらく上の世代の人にはこれを嫌う人も多いのではないでしょうか。

 

「普通においしい」

「普通に痛い」

「普通に行く」

 

これらは確かに文法上正しい使い方ではないのかもしれません。

でもこの「普通に」という言葉は、実に微妙なニュアンスを巧みに表現している言葉だと思うんです。

ただ「おいしい」と言うのと、「普通においしい」と言うのでは明らかに違うんです。

「おいしい」というのはどの程度なのかがよく分からない。

「すごく」をつけて「すごくおいしい」と言うと、「おいしい」よりも何段階か上の「おいしい」になります。

それと同じで、「普通に」をつけると正に“普通に”なるんです。「おいしい」の平均とでもいえばいいでしょうか。

つまり、その辺にある「おいしいもの」と同じレベルってことですかね。

「普通に行く」というのは、「当然行くに決まってるでしょ」のようなニュアンスが伝わってきます。

もちろん他の人がそういう意味で使ってるかどうかは定かではありませんが、少なくとも僕はそういう意味で使う分には「普通に」はとてもいい言葉だと思います。

 

しかし、同じく最近使うようになった言葉で危ない言葉があります。

それは、僕もけっこう使ってしまいますが、「ヤバい」という言葉です。

僕らはよくあらゆる場面で「ヤバい」と言います。

 

ロナウジーニョーを見て、「ヤバい」。

美味しいものを食べて、「ヤバい」。

気に入った服を見つけて、「超ヤバいんだけどぉ~」。

 

この「ヤバい」も実はその感情が伝わりやすい言葉に思えます。

とにかく興奮しているというような印象を周囲に与えることができます。

しかし、具体的な感情を表現できていないんです。

ロナウジーニョの何がヤバいのか。プレーなのか歯なのか。

美味しいと思われるものも、実は美味しくなくてヤバいと言ってるかもしれません(まぁ表情で分かる話しではありますが・・・)。

服も、そのデザインの良さに興奮したのか、その値段の高さに驚いたのか分かりません。

こちらはその「程度」だけを表現した言葉ということになります。

 

つまり、「ヤバい」という言葉は相手に解釈させる言葉なのだと思います。

言われた側が状況に合せてそれを勝手に解釈するんです。

ただし、僕が問題だと思うのは、そこで誤解が生じるかもしれないということではありません。

 

伝える側の言葉のチョイスが減るということです。

 

どの場面でも「ヤバい」と言えば相手が勝手に解釈してくれるんだから、伝える側は言葉の選択をしなくていいということになります。

とりあえず「ヤバい」で済ませることができてしまうんです。

最初に言ったように、言葉は所詮コミュニケーション手段であり、伝わればいいという考え方に立てば基本的には問題ありません。

でも、そうは思えない僕も存在しています。

 

言葉のチョイスが少なくなることで、頭が悪くなるんじゃないかと。

 

確かに言葉はコミュニケーションの道具であり、頭を良くするための道具ではありません。

でも、誰でも頭はいい方がいいでしょ。

「美味しい」も「美しい」も「上手い」も全て「good」で表現できる英語とは違う良さが日本語には確実に存在してるんです。

そしてそれを使いこなすことで日本人はその高い知的レベルを維持できていたのかもしれないと思うんです。

 

言葉を単なるコミュニケーションの道具と考えないで、つまり、ただ伝わればいいという姿勢を貫くのではなく、その場面で最も適切な言葉を選ぶようにする方がいいんだと思います。

最初の意見と矛盾しているかもしれませんが、それが僕の考えです。

 

まぁ要するに、「普通に」はOKで「ヤバい」はダメだってことです。

 

 

人気blogランキングへ

よかったら押して下さい

 

 

|

« 風の悪戯 | トップページ | 外す日々 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>名無しさん
反論を攻撃とは思わないんで大丈夫ですよ!w

確かに「普通に」を嫌う人は多いし、使い方次第では僕も嫌悪感を覚えることはあります。ようは使い方ってことでしょうか・・・?

投稿: 健ちゃん | 2007年3月 2日 (金) 01時07分

最初にお断りを。
攻撃とかそういうのではないです。
私はやはりおかしいと思います。

>それと同じで、「普通に」をつけると正に“普通に”なるんです。
>「おいしい」の平均とでもいえばいいでしょうか。
それは「おいしい」のではなく「普通」なのではないでしょうか?

>「普通に行く」というのは、「当然行くに決まってるでしょ」のようなニュアンスが伝わってきます。
「当然行きます!」でいいのでは無いでしょうか?
これは何が普通なのか「?」です。

何にでも「普通に」をつけるのが耳障りだと思いません?

投稿: | 2007年3月 1日 (木) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/5361141

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の選択肢は多い方がいい:

» ちょっと本気で聞いて!w [欲望でできています。]
この話は、本当にビックリするよ。あまり人には言わないでねw [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 21時12分

» 本音がエロス [露出でストレス発散してます]
本音だけでは世の中渡っていけない。 [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 09時11分

» ディズニーチケットがもらえるキャンペーンは4月30日までですよ [ディズニーリゾートチケットが無料でもらえる丸秘テク!!]
チャーリーです。 ディズニーチケットがもらえるキャンペーンは4月30日までですよ。 ところで今週は、株、FXとも激しい動きでしたよね。 来週はどうなるんでしょうか? とりあえず木曜日の機械受注がプラスかマイナスかで 方向が決まると思います。 それまでは一進一退でしょうか ところで以前からこのブログで紹介してい...... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 15時58分

« 風の悪戯 | トップページ | 外す日々 »