« “凄い人”の言うことが正しいわけではない | トップページ | 自画自讃 »

2007年4月12日 (木)

すぐに集団を形成する新入社員

さて会社員になって2週が過ぎました。

まだ研修しかしてないので、働くとか会社員の実感はあまりないですが、僕は早くもうんざりしていることがあります。

それは新入社員に対してです。

いや、お前もじゃんという突っ込みもあるでしょうが、それはちょっと置いといて下さい。

 

で、何にうんざりしているのかというとですね、すぐに固まることです。

朝僕が最寄り駅に着くと、そこにはどこの会社の連中か知りませんが、明らかに新入社員だろうって人が集団でいます。

どうやら駅で待ち合わせしているようなんです。

朝の忙しい時間にあんな集団が固まって動いたら、まー邪魔でしょうがないですね。

僕は思うわけですよ、「周りのこと考えろよ。会社くらい一人で行けよ」と。

そして電車に乗り込み、今度は自分の会社の最寄に着くわけですね。

そして会社に向かって歩いていると、続々と同期が固まりだすんですよ。

今日なんか、最初一人で歩いていたのにどんどん人が集まってきて6,7人の集団になりました。

別に僕のところに寄ってくるわけではありません。

なぜか新入社員は、同期を見つけるとそこに追いつき一緒に歩くんですね。

まぁ別に2,3人で歩くんならいいですよ。そんな邪魔にもならないでしょうしね。

でも6,7人はないでしょ。絶対邪魔だし、声も当然うるさくなる。

思わず歩くスピード上げてその集団から抜けちゃいました。

一緒だと思われたくなかったんです。

地元の駅で見た恥ずかしい奴らと、うちの同期が同じだと思うと、なんか情けなくて嫌になりました。

みんな頭はいいんですけどね。

まだまだ学生気分なんでしょうね。

まぁスーツ着ただけで疲れる僕もまだまだ学生抜けてないんですけどね(笑)

 

ちなみに今日の退社時、同期の一部が飲みに行こうとしていて、会社の前でたまっていました。

そこにいた一人が僕を誘ってくれましたが、僕はあの集団に加わるのはどうしても嫌だったので、誘ってくれた人には申し訳なかったですが、あっさり一言「行かね」と言って帰りました。

 

もう同期だけで集まってする研修にもうんざりです。

うちは内定者のうちから色々と集まる機会があったせいで、同僚である前に友達になってしまったことが痛いと思われます。

仕事の関係じゃないんですね。

それ自体が悪いわけではないし、仲が良いのは良いことに決まってますが、仲が良いせいでいつでも集団でいたがるのは事実だと思います。

人事は責任を取ってしっかり教育しないといけないでしょう。

 

んまー、それぞれの職場に配属されれば周りに同期も減り、自然と問題は解決されると思いますけども。

それでも、あのすぐに集団を形成する習性は、僕から見ると気持ち悪くて仕方ありません。

 

人気blogランキングへ

よかったら押して下さい

 

|

« “凄い人”の言うことが正しいわけではない | トップページ | 自画自讃 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/6071765

この記事へのトラックバック一覧です: すぐに集団を形成する新入社員:

» cc525サマンサタバサヴィクトリアキャンパストート青Lバック♪エビちゃん [未経験者でもアダルトアフィリで月300万稼げる]
cc525サマンサタバサヴィクトリアキャンパストート青Lバック♪エビちゃん [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 14時41分

« “凄い人”の言うことが正しいわけではない | トップページ | 自画自讃 »