« 公立学校に競争原理?? | トップページ | すぐに集団を形成する新入社員 »

2007年4月10日 (火)

“凄い人”の言うことが正しいわけではない

偉い人って何であんな自身満々なんだろう。

偉い人ってのは、例えば会社の役員とか、社長とか。

 

今日、会社の役員と話す機会があったのです。

 

彼の過去の功績は凄いと思うし、経験・実力もそりゃ僕とは比べ物にならないんでしょう。

でも、なぜ彼に僕の将来のビジョンを批評されないといけないのでしょうか。

彼は僕の目標について今まで何か考えていたのでしょうか。

いや、僕から話を聞いただけで、その場でパッと思ったことを言っただけでしょう。

なんて軽いのでしょうか。

何か偉いことをやった人は、誰に対しても、どの場面においても偉いのでしょうか。

僕はそうは思いません。

役員が考えたことのないことを考えている僕ら新入社員はいると思います。

なのにあたかも答えを知っているように全てを断言する。

少し弱気な人ならあれで夢をあきらめるよ。

まぁ、そんなくらいであきらめる夢ならはじめから叶わないという意見はあるでしょうが・・・。

僕は役員の話でさえ疑って聞いてるので全然そんな風には思わなかったけど、でもムカつきましたね。

僕はいつか政治家になりたいんですけど、それを聞いて役員は、

 

「政治家は器だろうな。器がでかくなきゃ。政治屋なら別だけど」

 

と言いました。

 

全く意味が分かりませんでした。

「器って何ですか?」

「なぜそう思うのですか?」

「僕は器が大きくなきゃいけないなんて思いません」

色々言おうと思いましたが、この人に僕の話をすることは不毛だと思ったのでやめました。

別に役員も僕が嫌いで言ったわけではないし、否定したわけでもないんですけど、何か知った風な言われ方をしたのが嫌でしたね。

あ、もちろん面白い話もあったし、僕は彼を凄い人だと思っています。

おそらく優秀なビジネスマンであり、アイデアマンなのだと思います。

 

ただ、それだからってあまり人の夢や目標を簡単に批評するなってことが言いたいわけです。

僕は彼の言葉でなく、何となく目から、「お前には無理だ」というメッセージを受け取りました。

役員がそう思っていたかは知りませんが、僕はそう感じました。

 

僕は絶対今の思いを持ち続けて、世の中に問題意識を持ち、実現したい世界を描き続けたいです。

そのためのパワーを会社で得たい。

パワーとは、金銭であり社会的地位であり、人的ネットワークであり、そこから生まれる発言力です。

忙しい毎日になると思いますが、そこだけは忘れずに、何の為に会社にいるのか、最終的に自分がやりたいことを何なのかを間違えないようにしたいと思います。

そして最後にあの役員に、

「どうだこんにゃろ」

と言ってやりたいです。

 

人気blogランキングへ

よかったら押して下さい

 

|

« 公立学校に競争原理?? | トップページ | すぐに集団を形成する新入社員 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/6047746

この記事へのトラックバック一覧です: “凄い人”の言うことが正しいわけではない:

» 森泉、全身真っ赤“勝負パンツも赤 [森泉、全身真っ赤“勝負パンツも赤]
森泉が赤裸々に告白 芸名 森泉 フリガナ モリイズミ 誕生日 10月18日 星座 てんびん座 出身地 東京 性別 女 身長 174cm ジャンル タレント/モデル 趣味 ペットの世話 乗馬 特技 英会話 デザイン セクシーな衣装でフリフリした画像はここ←おすすめ ..... [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 19時04分

» 山田優、“ドSぶり”発揮 [山田優、“ドSぶり”発揮]
山田優、“ドSぶり”発揮 芸名 山田優 フリガナ ヤマダユウ 誕生日 1984年7月5日 星座 かに座 出身地 沖縄 性別 女 血液型 O型 身長 169cm 体重 47kg ジャンル モデル/タレント/女優 デビュー年 1999年 デビューのきっかけ オーディション デビュ... [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 19時04分

» 押切もえ、“もえ巻き”の画像と映像 [押切もえ、“もえ巻き”の画像と映像]
人気モデル押切もえの “もえ巻き”  芸名 押切もえ  フリガナ オシキリモエ  誕生日 1979年12月29日  星座 やぎ座  出身地 千葉  性別 女  血液型 A型  身長 169cm  ジャンル モデル  デビューのきっかけ popteenの読者モデル  趣味 読書 音楽鑑賞  特技 ボ... [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 19時05分

» 神田うの10月に拳式“カミングアウト”って噂 [okpk06の日記]
神田うの10月に拳式“カミングアウト”って噂も 大手パチンコチェーン「日拓」グループの西村拓郎社長(36)と婚約中の神田うの(32)が10日、都内のホテルで行われたファッションショーを観賞。終了後の会見で10月に挙式、披露宴を行う意向を明らかにした。うのは現在、... [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 17時39分

» 山田優、“ドSぶり”発揮 [山田優、“ドSぶり”発揮]
山田優、“ドSぶり”発揮 芸名 山田優 フリガナ ヤマダユウ 誕生日 1984年7月5日 星座 かに座 出身地 沖縄 性別 女 血液型 O型 身長 169cm 体重 47kg ジャンル モデル/タレント/女優 デビュー年 1999年 デビューのきっかけ オーディション デビュー作... [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 18時31分

» 篠原涼子の妊娠騒動、パパラッチ群がる [篠原涼子の妊娠説]
妊娠6カ月を迎えたそうで、どのメディアが最初に“お腹ぽっこり写真”を掲載できるか激しい攻防戦を繰り広げている。写真誌、女性誌とも大幅に人員を増強して、“篠原態勢”の布陣を敷いています」(芸能ライター)  周囲が否定しても根強く妊娠説が囁かれる篠原涼子(33)..... [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 18時31分

» リア・ディゾンVSアグネス・ラム 【えろエロ画像・映像】 [リア・ディゾンVSアグネス・ラム 【えろエロ画像・映像】]
リア・ディゾンVSアグネス・ラム の戦いが今ネット上・父子の間で熱い 未公開ハメ撮りシーン・盗撮された映像を公開(音声もあり) 名前 アグネス・ラム 出身 ハワイ  スリーサイズ B90W55H92 趣味 水着で露出 作品 初代クラリオンガール 好きな体位..... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 20時40分

» リア・ディゾンVSアグネス・ラム 【えろエロ画像・映像】 [リア・ディゾンVSアグネス・ラム 【えろエロ画像・映像】]
リア・ディゾンVSアグネス・ラム の戦いが今ネット上・父子の間で熱い 未公開ハメ撮りシーン・盗撮された映像を公開(音声もあり) 名前 アグネス・ラム 出身 ハワイ  スリーサイズ B90W55H92 趣味 水着で露出 作品 初代クラリオンガール 好きな体位 騎..... [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 16時20分

» 森下悠里のエロス!悩殺おっぱいにゴックン【エロ画像エロ動画】 [森下悠里のエロス!悩殺おっぱいにゴックン【エロ画像エロ動画】]
Gカップの爆乳グラビアアイドル森下悠里が、またまた先週にひきつづき今週も秋葉原の [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 18時19分

» 新規記事を作成: 森下千里の調教されて・・ア○ル三昧やりたい放題 [森下千里の調教されて・・ア○ル三昧やりたい放題]
森下千里が会員になっているSMマニア倶楽部 『天使と悪魔』の映像です。 私のロン [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 18時42分

» 森下悠里、ビルの階段でナイショの悪戯を・・・。 [アイドルの大人ちっくなランキング動画つめあわせ]
森下悠里と、誰もいないビルの階段でナイショの悪戯を・・・。珍しくスカート姿の森下悠里ですが、それがこんなにもイイ!! [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 20時26分

» 期間限定 『シュレック3』配信中! [期間限定 『シュレック3』配信中!]
おとぎの国のバトル・ロワイヤル!次の王様は誰だ!? 王国にロイヤル・ベビー誕生! [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 19時01分

» 期間限定 『シュレック3』配信中! [期間限定 『シュレック3』配信中!]
おとぎの国のバトル・ロワイヤル!次の王様は誰だ!? 王国にロイヤル・ベビー誕生! [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 19時11分

» 期間限定 『シュレック3』配信中! [期間限定 『シュレック3』配信中!]
おとぎの国のバトル・ロワイヤル!次の王様は誰だ!? 王国にロイヤル・ベビー誕生! [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月) 22時51分

« 公立学校に競争原理?? | トップページ | すぐに集団を形成する新入社員 »