« 公園を良くしよう | トップページ | 赤ちゃんポスト »

2007年5月 1日 (火)

病院に押しかける日本人

僕は今咳が出まくる病にかかっています。

原因は分かりませんが、とにかく咳が出まくります。

しかも咳しか出まくりません。

鼻水も、熱も出まくりません。

咳だけが出まくります。

こんな症状ははじめてです。

そんなわけでさすがの僕の心配になり、病院に行きました。

近所のTクリニックというところです。

割と新しい病院で、見た目もきれいです。

病院に入るとまず受付でアンケートみたいのを書かされました。初診だったので。

あと熱も測りました。平熱でしたが。

あとはずっと順番を待っていました。

それほど混んではいませんでしたが、まぁ30分弱くらいでしょうか。

名前を呼ばれて診察室に入ると、そこには変なおっさん男性の医師がいました。

 

医師「どうぞー」

僕「あ、はい。お願いします」

医師「咳が出ると?」

僕が先ほど書いたアンケートを見ながら質問する医師。

僕「そうなんです。一週間前から」

医師「他に痰がからんだり、喉が痛かったりはしない」

僕「全くないです。咳だけなんです」

医師「そっか・・・。じゃあ見てみようか」

 

そう言って医師は聴診器で僕の体の音を聞き始めました。

次に「あーん」とか言いながら僕に口を開けさせ、喉を見ていました。

これで診察終了です。

咳止めの薬を出すと言って、それで終わりでした。

 

何でしょうこのはなから風邪だと決め付けたかのような診察は。

僕はいつもの風邪と違うからわざわざ診察を受けに行ったというのに。

とりあえず医師の言うことなので、処方された薬を5日間飲んでみました。

確かに薬が効いている時間は咳は止まりました。

しかし、薬が切れる朝方などにはひどく咳き込みました。

そして5日間たった頃にもまだ僕の咳は止まりませんでした。

あの薬はただのその場しのぎ的な薬だったようです。

根本を治すことを怠り、実に表面的な部分を抑えようとしていたわけです。あの医師は。

 

医師や病院はよくマスコミでも問題に取り上げられているけど、自分が身を持って体験すると、本当にひどい医師がいることを実感します。

こういう人が医療ミスをするのだと思います。

病院や医師はちゃんと選ばないと駄目だなーと痛感させられました。

 

しかし同時に感じるのは医師の大変さ。

ただの風邪で病院に行く人が多過ぎるし、お年寄りに限っては別に何でもないのに、日課感覚で病院に行っている。

僕は年寄りになったことがないからそれが本当に悪いことなのかどうかの確信は持てませんが、それにしても一体何人の患者が本当に病人と言える状態なのか疑問です。

そんな状態だから医師が一人にかける診察時間を短くせざるを得ないのかもしれないのです。

だとしたら悪いのは僕たちってことになります。

そういう社会になっていることが悪いんです。

医師が手抜き診察をするのは回転率を上げなければ患者全員を見れないからなのかもしれません。

実に大きな問題です。

 

昨日の新聞に『総合科』というものができるかもと出ていました。

まずはそこで診察してからそれぞれの専門科に振り分けられるというものです。

これがいいかどうかは正直分かりません。

理屈的にはいいのかもしれませんが、結局その総合科が忙しくなってしまう気もします。

でも医療体制は変えなければならないのは事実でしょう。

この『総合科』、試してみるのもいいですね。

 

ちなみに僕の咳はというと、無理して働いていたことも重なって症状が一時悪化しました。

今は大分よくなった気はしますが、今朝から肺が痛いのです。

咳のし過ぎで肺に負担が掛かっていたんだと思います。

明日は代休でお休みなのでまた病院に行ってみようと思います。

もちろんTクリニック以外の・・・。

いくら医師だけが悪いわけじゃないと言っても、そんな中ちゃんとやってる医師もいるのが事実ですからね。

 

みなさんもお体と病院・医師には気をつけて。

 

Photo_127  

 

 

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

|

« 公園を良くしよう | トップページ | 赤ちゃんポスト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/6274114

この記事へのトラックバック一覧です: 病院に押しかける日本人:

« 公園を良くしよう | トップページ | 赤ちゃんポスト »