« 赤ちゃんポスト | トップページ | まだ5月なのに暑い »

2007年5月 6日 (日)

専門用語が思考を変える

よく、わざわざ難しい言葉を使う人っていますよね。

学生の頃にもいました。

商学部の人はよく、「カニバる」とか「ニッチ」とか言ってましたね。

経済の勉強なんて全くしていない僕には最初さっぱり意味が分からなかったものです。

僕はそういう人のことを、ただ単に知識自慢の為に使っているのだと思っていました。

だって日本語にすれば誰にでも通じる言葉にできるはずなのですから。

しかし会社に入って、そういう人を学生の頃より多く見るようになりました。

会社員の中にもやたら自慢したがる人間はいるにしても、学生よりは“大人”なはずです。

そうなると、難しい言葉(主に横文字)を使うことを単なる知識自慢と捉えるのはちょっと待った方がいいような気がしてきます。

何か意味・意図があるのだと。

 

今僕が読んでいる本、「ゲーム理論を読み解く」でこういうエピソードが紹介されていました。

 

ある女性研究者が、実験のために、あるアメリカの大学の「防衛技術センター」で研修を受けることになった。センターにいた防衛知識人たちは皆、知的でユーモアの分かる、魅力あふれる人たちだったが、彼女は彼らの使う専門用語が気になって仕方がなかった。(中略)しかしこの女性研究者は二,三週間のうちに、ある変化が心の中に生じたことに気がつく。「(彼らのことばを)話せるようになると、私のものの見方も変わってきた。この言語を話していると、私はそれを実際に聞くことができなくなった。私はその言語を話し始めただけでなく、その言語で考え始めた。」

 

実に興味深いエピソードです。

「ある言語を使うと、その言語で考え始める」

 

ここで僕の考えを。

専門用語を使いたいという欲求は誰にでもあるもののような気がします。

その欲求の正体は、「あの人のようになりたい」というものなのかもしれません。

格好良く専門用語を使いこなしている人への憧れともいえます。

大学生なんかはこれがほとんどなのではないでしょうか。

同じ言語を使うことで、あたかも専門家たちと同じ思考をしていると錯覚するのです。

 

さらに本のエピソードを参考にすると、これは錯覚だけに留まらず、使い続けるうちに本当に同じように思考するようになるのです。

となるとわざわざ難しい用語、専門用語を使う意味はあるということになります。

同じジャンルで活動する人同士で同じ言語を使うことで、情報や戦略など、あらゆることを共有しやすくなるからです。

ただしデメリットもあると思います。

それは、言語に縛られて柔軟な発想ができなくなるということです。

専門用語を使う人は、何かを分析したりする時に、すぐに専門用語を取り出してその枠に当てはめてしまう傾向にあると思います。

今までにないアイデアでも、それに近い用語に近づけて解釈してしまい、結局枠から出られません。

「専門家しか分からないこと」しか分からなくなるということです。

 

一般人が知らない専門用語を使うことで、今までになかった思考が手に入ることは事実ですが、同時に失われる思考があることを僕達は知らなければならないでしょう。

どちらを選ぶのかは個人の意思ですが、僕は今の思考が失われるのは嫌ですね。

素人といわれようが、僕は専門用語によって自分の世界をその他の人たちから切り離そうとする人にはなりたくないんです。

そういう人たちが専門家しかできない思考をするなら、僕は、「専門家以外の誰でもできる思考+僕にしかできない思考」で勝負できる人間になりたいです。

職場で聞いてるうちに自然と使うようになる専門用語も出てくることは避けられないとは思いますが、そこはできるだけ自慢のひねくれ根性で拒絶していきます。

 

ちなみにうちの会社の会長は、「納税者」のことを「タックスペイヤー」と言います。

はじめて聞いた時は完全に頭が「?」でした。

「納税者」という言語を使う人と、「タックスペイヤー」という言語を使う人にどのような思考の差が出るのか。

とても興味深いです。

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

|

« 赤ちゃんポスト | トップページ | まだ5月なのに暑い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>xxxsoxxxさん
お久しぶりです。僕にとっても新鮮なものでしたね。国や地域に文化・考え方の違いが生まれるのも、言語の違いによるものがあるのかもしれませんね。

投稿: 健ちゃん | 2007年5月10日 (木) 07時09分

かなり興味深い日記ですね。
「ある言語を使うと、その言語で考え始める」
少し胸打つモノでした。。

投稿: xxxsoxxx | 2007年5月 7日 (月) 03時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/6327055

この記事へのトラックバック一覧です: 専門用語が思考を変える:

» ウィリアム・シェークスピア『冬物語』〜自然〜 [占い、姓名判断、ご縁、結婚相談、妊娠・産後ダイエットの悩み解決情報サイト]
なんらかの手を加えて自然がよりよくなるとすれば、その手を生み出すのも自然なのだ。      ウィリアム・シェークスピア『冬物語』人工的という表現がありますが、人間だって自然の一部。その人間が作り出すものは、やはり自然が作り出したものだと言わ... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 22時05分

» くまきりあさ美 ブログ, くまきりあさ美 画像, くまきりあさ美 那須野, くまきりあさ美 wiki [くまきりあさ美 ブログ, くまきりあさ美 画像, くまきりあさ美 那須野, くまきりあさ美 wiki]
くまきりあさ美 ブログ, くまきりあさ美 画像, くまきりあさ美 那須野, くまきりあさ美 wiki [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 22時21分

» と述べた [クロスマイハート]
犯罪の要因も指 共通して反対するテーマ 文化・芸能 月以降 [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 04時37分

« 赤ちゃんポスト | トップページ | まだ5月なのに暑い »