« コミュニケーションはなぜ大事か | トップページ | 何のために仕事をするか »

2007年5月15日 (火)

モンキー・D・ルフィに学ぶ人脈力

やっと昨日から職場に配属になりました。

希望通りの配属です。

僕はとても恵まれてます。

職場の方もとても優しそうな方ばかりです。

僕はとても恵まれてます。

 

配属されてさっそく会社のメールを見てみました。

そしたら多くの先輩からメールが来てました。

僕は内定者の時からサッカー部に入っていたこともあり、たぶん新人にしては知り合いが多いです。

僕にあるまじきステータスです。

僕は今まで人脈築くのとか本当に苦手だったんですけど、何か最近はそういうのが得意みたいです。

この前も、2年目の先輩に飲みに誘われて行ったら、そこには僕の知らない先輩方が満載でした。

でも僕は特に緊張することもないし、なんつーか知り合いがどんどん増えていきます。

そこで携帯番号交換とかするわけじゃないんですけど、社内ですごい知り合いに会うようになってきました。

僕はこういうの大事にしていこうかと思っています。

 

僕はビジネスの世界でしばらくは生きていくことになりますが、全然ビジネスパーソン向きではありません。

僕はビジネスで成功をするような人間ではないんです。

だから僕が会社で生きていくためには仲間が必要なんだと思います。

何もできない僕を助けてくれる仲間が、僕にとってはとてつもなく大きなパワーなんだと、最近とても強く感じてます。

 

おれは剣術を使えねェんだコノヤロー!!!

航海術も持ってねェし!!!

料理も作れねェし!!

ウソもつけねェ!!

おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!

                  モンキー・D・ルフィ(「ONE PIECE」より)

 

今の僕がルフィならここで言葉は止まってしまいます。

でも漫画ではルフィは、「てめェに一体何ができる!!!」という問いに対してこう答えます。

 

お前に勝てる

 

僕も、何か僕にしかできないスキルを身に付け、いざという時に力を発揮して仲間を助けられる人間になりたいと思っています。

みんなにとってチャンスの時よりも、みんなのピンチに活躍できる人間になりたいのです。

 

ルフィは僕の理想のリーダー像なのかもしれません。

「尊敬する人は?」って聞かれたら、「ルフィです」って答えちゃおうかしら。

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

--- Ads by kenchan ---

ONE PIECE 巻45 (45) Book ONE PIECE 巻45 (45)

著者:尾田 栄一郎
販売元:集英社
発売日:2007/03/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

|

« コミュニケーションはなぜ大事か | トップページ | 何のために仕事をするか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/6429176

この記事へのトラックバック一覧です: モンキー・D・ルフィに学ぶ人脈力:

» モビット [モビット]
モビットは銀行系なので安心してご利用頂けます。 [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 21時23分

» キン肉マン [キン肉マン]
キン肉マンののコンテンツサイトを作ってみました。ご興味があればぜひ覗いて下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 22時03分

» リアディゾン  リナディソン AV出演!【超エロ画像】 [リアディゾン  リナディソン AV出演!【超エロ画像】]
リアディゾンのそっくりさんで、やばす造るぐらい激似のリナディソン! ここまでやるか!?顔、衣装、ポーズありえなほどそっくり!! そこで、まさにリアちゃんのクローン人間の正体であるリナ・ディソン(名前まで・・・)ちゃんの気になる所、中身を一足先に探って覗い..... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 19時42分

« コミュニケーションはなぜ大事か | トップページ | 何のために仕事をするか »