« まだ5月なのに暑い | トップページ | モンキー・D・ルフィに学ぶ人脈力 »

2007年5月12日 (土)

コミュニケーションはなぜ大事か

現代はコミュニケーション能力がとても評価される時代だと思います。

就職活動をした人はどこに行っても、求められる人物像とか言って、「コミュニケーションが取れる人」「コミュニケーション能力が高い人」と聞かされた思います。

まぁ僕もコミュニケーションは大事だと思っています。

そしてこれは、企業においてのみという話ではありません。

コミュニケーションは人間である限り、誰にとっても大事なのです。

 

でもなんでコミュニケーションが大事なのでしょうか。

まぁ集団で生活してるんだから当り前じゃんと言ってしまえば終わりなので、もっと違う視点で考えてみたいと思います。

ここでまたまた「ゲーム理論を紐解く」から引用させて頂きたいと思います。

 

言語行為には無条件に相手と同じ土俵に立つという前提がどうしても必要になる。他人と話をするには、最低限、ことばの意味と使い方について合意が成立していなければならない。それだけでなく、言語行為が可能となるためには、いつでも相手の質問に対して答える用意がなければならない。相手のいうことに応じてないならば、対話や会話がそもそも成立しないからだ。相手の発言に答えるということは、相手を自分と同じ発言者として認め、同じ世界に属するものとして、共同して世界を構成するものとして扱うことを意味する

 

言語によるコミュニケーションを取るということは、その相手を認めるということなのです

その上で同じ土俵に立つのです。

どれだけ経済的に格差のある二人が話したとしても、二人が同じ言語で話し、ある言葉が二人にとって同じ意味を持っており、会話が成立する以上、その瞬間二人は互いを認めているということになります。

上司と部下においてもそうなのでしょう。どれだけ嫌な上司でも、会話をしている時、部下の言葉を聞き、その結果がものすごい説教だとしても、そこには相手を認めるという前提があるのです。上司は部下を認めた上で説教をすることになります。

あ、ここでいう「認める」は、「社会的に認められる」とか「一人前だと認められる」という「認める」とはニュアンスが違います。

ここでいう「認める」はあくまで無意識的に行なわれている行為です。

僕らは普段は全く意識しませんが、誰かと会話をする時、「この人は同じ言語を話し、持っている言葉も同じ意味で使われるから会話が成立する」と、相手を認める行為が前提にあるんです。

 

さて、ここから僕が何を思うかというと、コミュニケーションは相手を信用する、相手に信用させる行為であるということです。

例えば、同じ言語を使う人でも、その使われ方が間違っていたらコミュニケーションは成立しません。

その間違いが頻繁に起る人を信用できるでしょうか。

あるいは、同じ言語を使うのだが、全く発信がない人を信用できるでしょうか。

会社が求めるコミュニケーション能力というのはこういう意味合いが強いのかもしれません。

相手に信用されるには正確にコミュニケーションを取れなければならないのです。

しかし、厳密にいえば、どんなに正確にコミュニケーションを取ったとしても、相手が言ってることが本当に正しいと判断するのは不可能です。

んまー「1+1=2」とかいうのは間違いなく正しいということが言えるかもしれませんが、例えば「俺は明日会社を休む」と言う人が本当に明日会社を休むのかは誰にも分かりません。

また、「給料日は25日です」と言われていても、今月の25日に本当に給料が支払われるのかどうかは、本当は分からないのです。

じゃあコミュニケーションなんて意味のないものじゃないかという話も出てきそうな気がしますが、僕が思うに、“だからこそ”大事なのです。

人間は嘘を付くし、誤解もする。

だからこそ多くのコミュニケーションによって、判断材料を多くすることが重要なんです。

たくさん話してくる人の言うことは、本当かどうか、何となく分かってくるものです。

逆に普段何も言わない人が突然話してきたら、その人が言ってることが本当かどうか、その判断は難しいです。

 

今回は相手に信用されるためのコミュニケーションに特化して考えましたが、コミュニケーションには色々な機能があると思います。

ただその行為自体が楽しいというのもコミュニケーションです。

しかし目的は何であれ、コミュニケーションの大事さは疑う余地がありません。

「人と話すのが苦手」という人もいるでしょう。

でも、言語によるコミュニケーションはコミュニケーションの1つでしかありません。

他にもいくらでもコミュニケーション方法はあるのです。

自分が得意と思えるコミュニケーションの取り方を見つけるといいかと思います。

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

|

« まだ5月なのに暑い | トップページ | モンキー・D・ルフィに学ぶ人脈力 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/6393532

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーションはなぜ大事か:

» コミュニケーションを楽しく上手に♪ [コミュニケーションを楽しく上手に♪]
人付き合いを上手にするためには どうすればよいかを考えていくブログです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 04時00分

« まだ5月なのに暑い | トップページ | モンキー・D・ルフィに学ぶ人脈力 »