« 会社のサッカー部と地域のフットサルクラブの掛け持ち | トップページ | 調子がいい健ちゃん »

2007年6月 4日 (月)

優先すべきは環境問題

僕の会社では紙をめっちゃ使います。

商品で使うだけでなく、会議やら何やらでとにかく紙を使います。

 

でも僕が何よりあきれているのは、それほど重要ではない“お話”にわざわざ紙を使っていることなんです。

僕のいるセクションでは、毎朝交代交代でテーマに沿った話をするんですけど、みんな紙芝居のようにわざわざ喋ることを印刷して見せてるんですね。

パワポをプリントアウトして使ってるんです。

まぁその方が分かりやすいってのは間違いないんですけど、わざわざ紙を使うまでもないだろうっていうのが僕の正直な感想です。

そんなことでいちいち紙を使ってたら紙がいくらあっても足りませんよ・・・。

 

僕は環境問題は真剣に考えていこうと思っているので、こういうのはどうも納得いきません。

確かに紙は便利。

紙に書いて見せたら、ただ喋るよりは効果的かもしれない。

でも、木を切り倒してまで使う必要のある紙かと考えたらそうではない

その代償を払ってまで使う紙ではないんです。

 

「あった方が便利だから」といってすぐ動くのではなく、「あった方が便利だけど、本当に必要か」を考えなければならないと、僕は思います

そして、環境問題よりも優先すべき問題はないと思っていれば、紙の使用は確実にもっと減るはずです。

 

優先すべきは絶対に環境です

人類を滅ぼす可能性があるとしたら、今のところそれは環境破壊による自滅しかないと僕は思ってます。

 

「あった方がいい」

この考え方をそろそろ捨てませんか。

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

|

« 会社のサッカー部と地域のフットサルクラブの掛け持ち | トップページ | 調子がいい健ちゃん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/6665809

この記事へのトラックバック一覧です: 優先すべきは環境問題:

» 10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること [無料データバンク]
環境対策小冊子 最近、気候安定しなかったり、温暖化と騒がれていたり、地球がなんか... [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金) 23時20分

« 会社のサッカー部と地域のフットサルクラブの掛け持ち | トップページ | 調子がいい健ちゃん »