« 調子がいい健ちゃん | トップページ | まずは子どもをちゃんとしつけよう »

2007年6月 7日 (木)

名言紹介

今日は以前読んだ、「入社3年目までに勝負がつく77の法則」からある言葉を紹介します。

 

初めて起こるミスはない。

前回の反省が足りないのだ。

            中谷彰宏

 

僕もそうですが、人はミスをした時、「仕方ない。次から気をつけよう」と考えがちです。

僕はそれ自体が悪いこととは思いません。

仕方のないミスはあると思うし、それを繰り返さないことが大事だと考えるからです

でも、そのミスは防げたミスかもしれないということを忘れてはならない。

この言葉はそう言っていると思います。

「今度から同じミスはしない」と反省するだけでは反省が足りないのです。

なぜミスをしたか。

本当の原因は何で、どうすれば防げるのかを考えることが反省であり、そうすることで過去犯したミスを繰り返さないだけでなく、将来起こるかもしれない他のミスを防ぐことになると思います。

だから何かミスを犯した時、「次から気をつけよう」だけでなく、「ミスの原因は何だ?」「同じ原因でミスをしたことが以前にもあったのではないか?」と自問自答していきたいですね。

実は同じ原因で何度もミスを犯してることに気付くかもしれませんよ。

 

入社3年目までに勝負がつく77の法則  

 

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

|

« 調子がいい健ちゃん | トップページ | まずは子どもをちゃんとしつけよう »

名言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/6701226

この記事へのトラックバック一覧です: 名言紹介:

« 調子がいい健ちゃん | トップページ | まずは子どもをちゃんとしつけよう »