« アル・ゴアは魚の捕り方を教えてくれる人なのだ | トップページ | 暴力の連鎖を断ち切るために武器を送るアメリカ »

2007年6月18日 (月)

18歳は大人か子供か

国民投票法案がどうこう言われているときに、「18歳は大人か」という議論がありましたよね。

あれどう思いますか?

18歳は大人ですか?子供ですか?

 

これは難しい議論です。

というよりも、答えの出ない議論です

なぜなら、基準がないからです

何を以て大人とするかの基準はどこにもないのです。

どこぞの民族だと何か試練みたいのが与えられて、それをクリアすると大人として認められるとかあると思うんですけど、日本ではそういうのはありません。

「20歳になったら大人」という法律があるから、20歳から大人ということにしているだけです

だから急に18歳は大人か?なんて聞かれても困っちゃうわけですね。

そして大抵の人は、「18歳はまだまだ子供だ」というわけです。

 

でも、周りにいる人を見たら分かるかと思いますが、18歳以下でも立派に物事を考えてる人もいれば、40歳になっても何も考えてない人もいるわけです。

だから、18歳は大人とは言えなくても、一概に18歳は子供とも言えないと思います。

 

だったら18歳は大人か議論にどうやって決着をつければいいのか。

僕はもう決めちゃうしかないんだと思います。

「18歳は大人ってことにします!」もしくは、「今まで通り!変えません!」って宣言しちゃうんです。

まぁ好ましい態度であるとは思いませんが、僕は18歳を大人とすることには基本的に賛成なので、これでもいいかなと(笑)

 

18歳は、政治に興味もないし、金も稼がない。

そう考えると大人ではないかもしれません。

しかし、18歳を大人とすることで変わることがあるかもしれないと思うんです。

 

「人は役割を演じている」という考え方があってですね、学生は学生らしく、社長は社長らしく、父親は父親らしく、母親は母親らしく、男は男らしく、女は女らしく振舞う傾向があるそうです。

もちろん例外がたくさんいることは間違いないですが、僕はこの考え方はけっこう当ってると思っています。

僕はリーダーシップについて勉強していましたが、リーダーはリーダーになることでリーダーシップを発揮できるようになる場合が多いと思うんです

これを今回のケースに当てはめると、18歳を大人として認めることで18歳は大人になるのです

大人の定義が曖昧な以上、今の18歳と大人としての18歳がどう違うのかはっきりとは言えませんが、何らかの変化はあるのではないか、そしてそれはいい方向にいく変化なのではないかと僕は思っています。

 

まぁとにかく、もっと若いうちに政治に興味を持つべきだと考える僕は、18歳を大人とすることに賛成なんです。

ただ懸念すべきは、投票権を持った18歳を操作して憲法改正にもっていこうとすることで・・・・・・・・・

それを考えると理想ばかり言ってられないなって感じです。

 

うーん、難しい!

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

|

« アル・ゴアは魚の捕り方を教えてくれる人なのだ | トップページ | 暴力の連鎖を断ち切るために武器を送るアメリカ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/6830711

この記事へのトラックバック一覧です: 18歳は大人か子供か:

« アル・ゴアは魚の捕り方を教えてくれる人なのだ | トップページ | 暴力の連鎖を断ち切るために武器を送るアメリカ »