« suicaとPASMO | トップページ | 会社のサッカー部と地域のフットサルクラブの掛け持ち »

2007年6月 1日 (金)

医者に自分の意見を言おう

タイトルの通りです。

今日会社帰りにまた歯医者に行って、親知らずを抜いてきました。

まだ麻酔が効いているのか、痛みは全くありません。

徐々に痛み出すのでしょうか・・・。

 

いやーそれにしても今日行った歯医者さんは前行ったとこと違って良かったです。

前行ったとこは、僕が右上が痛いって言ってるのに、

「腫れてるのは下ですねー

とか言っちゃってましたから。

しかも下の親知らずは大学病院とか行かないと抜けない曲者らしく、結局腫れ止めと痛み止めだけ出して何も治療しない始末。

それで3000円弱も取る始末でした。

 

でも今日行ったとこは、レントゲン撮ったりして口の中を見た後、

「あー歯当ってるねー。抜こう」

とか言って、すぐに抜いてくれました。

上の親知らずは抜きやすいと聞いていたのですが、その通りですぐに抜けました。

歯医者さんの腕も良かったのでしょう。

やっぱ医者って言っても様々ですね。

病院は選んだ方がいいです。

 

ただ、今日も実はすんなりいったわけではなかったんです。

抜いてくれたのはそこの院長だったんですけど、僕を最初診察したのは何やら若い女性の方でした。

その方は、抜いて欲しいと主張する僕に対し、

「これだけ腫れてると抜けないですね」

と言っていました。

でも僕は、

「ずっと歯が当ってるから、腫れは引かないんじゃないですかね」

と食い下がりました。

「腫れ止めも効かないし、様子を見ていてもラチがあかないと思うんですけど・・・」

とさらに畳み掛けました。

そのすぐ後に院長が出てきて、抜くことになったわけです。

 

僕が主張したから院長が出てきたのかどうかは知りませんが、医者に対して自分の意見を言うことは案外大事なのかもしれません。

医者の言う事を聞いてれば間違いないと思いがちですが、自分の体のことを一番わかっているのはやはり自分なのです

専門的な知識はなくても、感覚的に分かることって結構あります。

こうすると痛い。だからここがこう悪いんじゃないか。

これくらいのレベルなら簡単に想像できるわけです。

もちろん医者は知識もあるし、ハイテクなマシンを使って検査するわけだから、僕らよりも正しい判断をできるかもしれないけど、その前の段階で、医者に症状を正しく詳しく話すことで医者の判断のレベルを上げるわけです

そこに自分の意見が入ると、また医者はそれを判断材料として消化してくれるのです。(中には完全に無視する医者もいるかもしれませんが・・・。まぁそれはやぶ医者と断定していいでしょう)

また、意見は要望であることもあります

すぐ治したいから、今できる治療をしてくれということもあるでしょう。

だから意見を言うことはとても大事です。

 

いい医者にかかること。

そして自分の意見を言うこと。

これがいい治療に繋がると思います。

 

何はともあれ、歯を抜いてスッキリしました!

抜いた箇所が落ち着いたら今度は虫歯を治療するように言われました。

 

4本も(汗)

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

|

« suicaとPASMO | トップページ | 会社のサッカー部と地域のフットサルクラブの掛け持ち »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/6628648

この記事へのトラックバック一覧です: 医者に自分の意見を言おう:

» キャンギャル 歴代4人が『乱交・スワッピング・輪姦パーティー』の [キャンギャル 歴代4人が『乱交・スワッピング・輪姦パーティー』]
なんと、歴代キャンギャルの4人・・・本田真歩さん(22)、尾形沙耶香さん(21)、山岸舞彩さん(20)、澤山璃奈さん(18)が、乱交パーティーに参加していた映像を入手しました。   オンナを知らないおち○ち○をお口でたっぷり苛めたあと、騎乗位で童貞を奪うの... [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 19時16分

» 超!人気モデル香里奈の美乳お宝映像!! [超!人気モデル香里奈の美乳お宝映像!!]
人気急上昇の香里奈さんの美乳がでちゃいましたね! この写真とかメッチャかわいいですよね そんな香里奈さんが写真集の撮影中に出しちゃった美乳です! >> お宝・芸能動画詳細サイト << 香理奈さんのお宝PVです 始球式終了後の着替えシーン(パンツがかわいい) ☆... [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 21時24分

» 女子中学生限定!ハメ撮り、隠し撮り画像!無修正です。 [女子中学生限定!ハメ撮り、隠し撮り画像!無修正です。]
今、ネットで話題を呼んでいるのが現役女子中学生のハメ撮りや隠し撮りの無修正画像で [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 18時32分

» ついに本物流出!リア・ディゾンのポルノ画像!無修正です。 [ついに本物流出!リア・ディゾンのポルノ画像!無修正です。]
今を時めくリア・ディゾン。しかし彼女には色々な噂がある。実は日本語がペラペラだと [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 12時36分

» 舞妓 Haaaan!!! 阿部サダヲ 、堤真一 、柴咲コウ 、小出早織 、京野ことみ 、酒井若菜 [映画村]
舞妓 Haaaan!!!(まいこはーん) 阿部サダヲ 、堤真一 、柴咲コウ 、小出早織 、京野ことみ 、酒井若菜阿部サダヲがついにメジャー主演の渾身の一作そして、植木等の遺作ということになるんだねなんとなく深い・・・・さまざまなルールや、しきたりが満...... [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 18時42分

« suicaとPASMO | トップページ | 会社のサッカー部と地域のフットサルクラブの掛け持ち »