« 歌を歌おう | トップページ | とりあえずフットサル »

2007年8月30日 (木)

残業に慣れないように

何度も言うようだけど、僕は残業をしたくない

だって早く帰りたいんだもん。

 

この思いがある僕は、定時を過ぎても仕事が終わらない日はちょっと焦る。

最近は残業がやむを得ないと思ってしまう日もあるけど、そういう日は゛計画的に”残業している。

残業しなきゃ無理そうな日は朝早く来て、なるべく夜の残業時間を減らすようにしてる。

残業時間としては同じだけど、朝の方が絶対効率がいい。

僕は朝型の人間だし、朝の方が人が少ないから。

 

そういう日がある分、当然定時で帰れる日もある。

それが今の僕。

スケジュールを立てて定時で帰れそうな日は絶対に定時で帰る。

僕はこういう風にメリハリをつけて仕事をしている。

 

でも会社を見渡すと、定時ぴったりで帰る人は派遣さんくらい。

微妙に1時間とか残業して帰る人とかが多い。

もちろんもっと残業してる人もたくさんいる。

僕はこうなるのが一番恐い。

こういう人って残業することがもう当たり前になってしまっているんだと思う。

だから定時を過ぎても焦らない。

たんたんと仕事を続ける。

 

でも残業してる人って何か頑張ってるっぽく見える

僕はそうは思っていないけど、そういう考え方は実際に存在しているように思う。

もしかしたら、それを気にしてみんな定時で帰らないのかな・・・?

 

でもそれは絶対に違うだろ。

むしろ定時で帰れる人が仕事できる人で、本当の意味で頑張ってる人だと思う

そう思いたい。

 

みかけの仕事ぶりは実際の仕事の中身と関係ないんだ

             本田有明「仕事に活かす<論理思考>」より

 

僕は「大丈夫?」と聞かれたら「大丈夫じゃないです」とか答えちゃうようなダメ人間だけど、それでも本当のダメ人間になる気なんてサラサラない。

周りからどう思われようとも、僕は僕の働き方でいい仕事していくさ。

 

これからも残業ゼロ目指して頑張ります。

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

|

« 歌を歌おう | トップページ | とりあえずフットサル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/7742008

この記事へのトラックバック一覧です: 残業に慣れないように:

« 歌を歌おう | トップページ | とりあえずフットサル »