« 自転車が好きだ | トップページ | ベストを目指したベター »

2007年8月20日 (月)

あまのじゃく健ちゃん

僕はあまのじゃくだ

いや、ただのひねくれ者か。

まぁあまのじゃくとひねくれ者の違いもよく分かりませんが。

 

----------------------------------------------------------------

【天邪久・天邪鬼<あまのじゃく>】

①昔話に出てくる悪者。人に逆らい、人の邪魔をする。雨探女(あまのさぐめ)の系統を引くといわれるが、変形が多い。あまんじゃぐめ。

②わざと人の言に逆らって、片意地を通す者。

③仁王や四天王の像がふまえている小鬼。

                                     ~広辞苑より~

----------------------------------------------------------------

 

----------------------------------------------------------------

【捻くれ者<ひねくれもの>】

性格がねじけていて素直でない人。

                                     ~広辞苑より~

----------------------------------------------------------------

 

うーん、こう言われるとどっちも嫌だな。

でも僕は超素直なつもりだから、どっちかというと天邪鬼かな・・・?

まぁどっちでもいいか。

 

そんな僕は“大勢”に入るのが嫌いなのです

だってみんなと同じって何か嫌だし。

てか実際は、そんな理由を考える前に少数派にいたりするんですけどね。

そのせいか知りませんが、僕は今、仕事できない人間でいいやと思っています

その理由を考えてみました。

 

仕事が好きでないから?

夢がないから?

頭が悪いから?

 

まぁ全部それなりに当てはまるとは思いますが、最近思うのは、うちの会社にいる人が立派な人ばかりだからではないかと。

特に同期は、まぁ最近はそうでもないけど、内定者の時とかは立派なことを言っていたから。

だから僕はそうはならないようにしていたのかも

入社後も、周りが凄い人ばかりだから、僕は凄くなくていいかなって思っているのかもしれません。

もちろん無意識。

もう本質的にあまのじゃくなのです。

 

そんな僕が励まされるような説があります。

 

サラリーマンはよくハタラキバチにたとえられるが、そのハタラキバチの生態を観察すると、必ず一定の割合でまったく働かないハチが存在するとのこと。この働かないハタラキバチがいると、他のハチはそのぶん一生懸命働き、いないと逆に全体の働きが低下してしまうのだそうだ。

                ~本田有明,「仕事に活かす<論理思考>より~

 

仕事ができない人も、仕事ができないことで役に立っているということです。

つまり、仕事をしない」という仕事があるということなのです

 

働き者が多いうちの会社において僕は、貴重な働かざる者になれるかもしれません。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

↑この写真すげー。

よく見てると鳥肌立ってくるわ・・・・・・・・・うへ。

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

|

« 自転車が好きだ | トップページ | ベストを目指したベター »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>月収300万円男さん
いえいえ。最高にしょーもないブログの間違いですよ。
でもまた遊びに来て下さいね。

てか月収の半分分けてください。

投稿: 健ちゃん | 2007年8月23日 (木) 21時57分

はじめまして!

最高に面白いブログですね。


いろいろ参考になったので、また訪問
させてもらいます。

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman

投稿: 月収300万円男 | 2007年8月21日 (火) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/7612632

この記事へのトラックバック一覧です: あまのじゃく健ちゃん:

» アルジャジーラが報じた [労働党]
実施されるゲイ イスラエル国内で 犯罪の要因も指 [続きを読む]

受信: 2007年8月21日 (火) 15時42分

« 自転車が好きだ | トップページ | ベストを目指したベター »