« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月26日 (月)

無言実行

僕は口だけの奴が一番嫌いだ。

偉そうなことを言って、何もやらない奴。

何もできない奴は好きだけど、やらない奴は大嫌いだ。

偉そうなことを言って得意になり、周囲の何も言わない人を批判する奴はもっと嫌いだ。

だから逆に、何も言わずに凄いことをやる奴はかっこいいと思う。

僕もそうなりたいと思う。

でも僕は、つい口に出してしまう。

そしてそれを実現できないことも多いし、言った後に気が変わってしまうことすらある。

僕は本当に愚か者だと思うよ。

 

周りから見たら僕も同じだ。

口だけの男だ。

 

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

★★ 本日の英語 ★★

I'm a sucker waiting for my fix.

BETTER LUCK NEXT TIME「Let It Go」(アルバム「START FROM SKRATCH」)より

 

もちろん、ここでこんなこと言ったらまた失敗するかもなーなんて思うこともあるけど、言わなきゃならん時もある。

あえて愚か者になろうじゃないか。

たまには。

 

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

健ちゃんは24歳

今僕は通勤の電車の中にいる。

目の前に、「バイトルカップ U23 全国フットサル大会」の広告がある。

あーそんな大会があるんだー

U23とかオリンピック代表みたいで格好いいなー

なんて思ってみたが、次の瞬間、僕はこの大会のターゲットから外れていることに気が付いた。

確かに、いつしか甲子園に出場している高校球児たちを、年上だと思わなくなっていた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

昭和を思う

彼らは一体何を思っていたのだろう。

アメリカをどう思っていたのだろう。

死んだ戦友を想うとき、誰かを憎まなかったのか。

生きることに、立ち直ることに、国を立ち直らせることにただ必死だったんだろうか。

 

もし僕が戦争に行くとして、日本が負けたら、アメリカを憎むんじゃないかな。

アメリカを憧れるなんて、今の僕にはとても考えられないよ。

 

一体彼らは何を思ったのだろう。

分からないけど、これだけは言える。

きっとチョコレートが欲しかったんだ。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

論理なんていらねえ

人間は、いつから論理的になるんだろう。

他人と生きることを意識するようになってからだろうか。

相手が理解できるように説明しなければならないからか。

論理的に話すのは難しい。

僕らは他人に対して理解がないから。

共通の価値観も限りなく少ない。

論理的でなくても伝わることはたくさんありそうなのに、伝わらない。

論理なんて無視で叱れる親はもう少ないんだろう。

子どもに「なんで?」と聞かれて答えられず、怒るのをやめてしまうこともありそうだ。

論理的でないことを後ろめたく思ってるんだ。

本当に後ろめたく思わなきゃいけないのはそこだろうか?


論理の推奨は実にあやしい。

論理的だから正しいわけではないのに、論理的である人ばかりが評価される。

もし人が完全に論理的に生きたら、そりゃ糞みたいな世の中が出来上がるんだろう。


朝日を見て、自分でも驚くほど純粋に「綺麗だな」と思った。

なぜか論理を否定したくなったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

生きるって面倒くさい

誤解によって誰かを悲しませたり、僕が悲しんだり。

誤解によって誰かが喜んだり、僕が喜んだり。

誤解だと分かることでまた喜んだり悲しんだり。

 

なんかもう疲れたな。

もっと上手く、楽に生きられないんだろうか。

まー自分で苦しくしてるのは分かってるんだけど、どうも上手くいかないね。

本当に頭の悪い人間だよ、僕は。

 

ほんと

つかれた

 

★★ 本日の英語 ★★

This is how it feels to not believe anything.

    YELLOWCARD「WAY AWAY」(アルバム「OCEAN AVENUE」)より

 

あー今の僕超ネガティブ。

いつもだけど。

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

僕の親父は無職

いきなりの告白だけど、僕の父は無職です。

今年の9月に会社をやめました。

まぁ会社でも必要とされていなかったみたいだし、ずっといた部署から異動になって嫌になったみたい。

クビに近い退職なのかも・・・・・・。

 

まぁ別にそれはよくて。

うちは兄弟3人とももう働いているし、僕なんか大学まで出してもらったし。

だからお疲れ!って感じなのです。

 

でもやっぱ、仕事してないと気まずいことってあるんですね。

 

今日家に帰ってリビングに行ってみたら、テーブルに大量のみかんが置いてあったんです。

「誰かが送ってきたの?」

きっと父の実家がある愛媛県から誰かが送ってきたんだと思ってそう聞くと、やはりその通りでした。

そしてそこには送り主と思われる人からの手紙がありました。

 

--------------------------------------------------------------

健ちゃんの父 さん

お元気ですか?ご無沙汰しております。

 

お仕事お忙しいのでしょうか・・・・・・(後略)

 

--------------------------------------------------------------

 

父にとっても、まさかの突っ込みだったことでしょう。

自分がいいと思っていても、無職って周りからどう思われるか分からないから恐いですね。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

なんてなかなか言えないですよね。

 

頑張れよ、僕の親父!

 

 

★★ 本日の英語 ★★

I don't think she needs me quite half as much as I know I need her.

              blink-182「JOSIE」(アルバム「GREATEST HITS)より

 

いやー、切ない。

でもこの歌では二人はちゃんと付き合ってて、男の方がむしろ野郎共とつるんだりしてて彼女をかまってあげない立場だったりするっぽい。

恋愛って深いよね・・・。

 

Greatest Hits Music Greatest Hits

アーティスト:blink-182
販売元:MCA
発売日:2005/11/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »