« 参加するだけで何かを得た気になるな!! | トップページ | 「政治家は理想を語れよ!」 »

2008年1月24日 (木)

北と南

うほー寒い!

今日めっちゃ寒い!

北風強すぎ。

駅から北へ真っ直ぐチャリを漕ぐ僕には酷ってもんだぜ。

まぁその分行きは楽チンなわけだが。

行きはよいよい帰りは何たらってか!

 

しかしこうも北風が冷たいと「北」という文字自体の温度が低く思えてくるなー。

文字として、「暖かい北風」なんて違和感ありまくるもんなー。

文字に持っているイメージってあるんだよなー。

でももし北の方が暖かかったら、「北」という文字には暖かいという印象を持ってるわけでしょ?

今となっては想像できないなー。

あ、それとも、もし“今の”北が暖かかったら、それは「南」と呼ばれていたのかもしれないな。

もちろん、今の「北」と「南」が何故そう呼ばれているのかという由来によるんだけど・・・。

でも面白いな、言葉って。

 

とりあえず、北風は寒い!

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

★★ 本日の英語 ★★

We lost another one that we sent with a gun

YELLOWCARD「two weeks from twenty」(アルバム「LIGHTS AND SOUNDS」)より

 

今夜は晴れてるから、明日の朝も寒いぜー。

 

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

|

« 参加するだけで何かを得た気になるな!! | トップページ | 「政治家は理想を語れよ!」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/10055879

この記事へのトラックバック一覧です: 北と南:

« 参加するだけで何かを得た気になるな!! | トップページ | 「政治家は理想を語れよ!」 »