« ドラクエという教科書 | トップページ | 北と南 »

2008年1月23日 (水)

参加するだけで何かを得た気になるな!!

今日、会社でとあるオランダ人の講演会がありました。

一応僕も参加してみました。

うちの課の人もほとんど参加していました。

席に座ると、僕の斜め前に上司が座っていました。

上司は講演の最中、ちょいちょい寝ていました。

僕もちょいちょい寝ていました。

だってつまらなかったから。

英語で話しているから何か立派なように聞こえてくるような気がするけど、実際は通訳を介していることもあり、内容がほとんどない講演だった(と思います)。

やがて休憩の時間になりました。

この休憩の時間に限り、入退出可となっていたので、僕は迷わず退出しました。

僕の斜め前に座っていた上司は、トイレに行ってまた戻ったようです。

僕は自分のフロアに戻り、仕事に戻りました。

上司をはじめ、課の先輩方はその1時間後に戻ってきました。

上司は戻ってくるなり言いました。

「健ちゃん、途中で出て行ったでしょ!」

僕は言いました。

「はい」

上司は不満そうでした。

「こんな機会めったにないんだから」とでも言いたげでした。

でも僕は思います。

せっかく出席していても、寝ていては意味ないと。

 

何かに参加するだけで満足して、何かを得た気になる人がたまにいますが、今回の講演会に参加していた人の大半がそれです。

僕は、寝てしまうほど退屈な講演会で、しかも任意参加だったので途中退出したまでです。

英断だったとはっきりいえます。

僕を不満そうな目で見る上司にはまず、自分の判断の間違いに気付いて欲しいです。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

★★ 本日の英語 ★★

I just hope we never hear from you again

YELLOWCARD「TWENTYTHREE」(アルバム「OCEAN AVENUE」)より

 

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

|

« ドラクエという教科書 | トップページ | 北と南 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/10039046

この記事へのトラックバック一覧です: 参加するだけで何かを得た気になるな!!:

« ドラクエという教科書 | トップページ | 北と南 »