« お年寄りにもインターネットを知って欲しい | トップページ | 8割はお年寄りの責任 »

2008年1月29日 (火)

被害妄想ってやつ

冬って寒い。

寒くて暗い。

きっと女性にとっては恐い季節なんだろう。

 

今日の会社帰り、駅から家へ自転車を走らせていた時のこと。

ちょうどT字路に差し掛かったときに、横から一人の自転車に乗った人が僕の前を横切って行った。

僕の家はその人が行く方向。

よってその人が行った方向に僕も曲がった。

後ろ姿から推測するにその人は若い女性だった。

 

彼女と僕の自転車の速度はほとんど一緒だった。

正確には僕の方が少し速かった。

だからちょっとずつ距離がつまっていった。

彼女は後ろの僕に気付いたらしく、一度後ろを振り返った。

完全に後ろを見たわけではない。ちょっとだけ。

僕はちょっとスピードを落とした。

抜くには彼女のスピードと僕のスピードは均衡していたし、家までもう少しだったし。

ところがいつまで経っても追い抜かない僕を彼女は怪しんだらしかった。

それから彼女は2,3回後ろを気にする素振りを見せた。

僕はますますどうしていいか分からなくなった。

このままだと時間が経つにつれて彼女の不安はますばかりだろう。

かといってスピードを上げて彼女に追い抜こうとすれば、彼女の緊張は一気に高まるに違いない。

もし彼女に痴漢や変質者遭遇の経験があれば叫び声をあげるかもしれない。

僕は頭の中で瞬時にあらゆるシュミレーションを行なった。

 

そうこうしているうちに彼女はビューンとスピードを上げ、瞬く間に姿は見えなくなった。

僕はとても虚しい気持ちになった。

彼女は立ち漕ぎで去っていった。

 

Photo  

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------

【被害妄想<ひがいもうそう>】

他人から害を加えられる、苦しめられるなど、被害をこうむると信じる妄想。精神分裂病のほか多くの精神病に見られる。

                                     ~広辞苑より~

--------------------------------------------------------------

 

まったく。

被害妄想は僕の得意分野だぞ。

僕がやられてどうするんだよ。

 

 

★★ 本日の英語 ★★

Take it like a man.

MY CHEMICAL EOMANCE「YOU KNOW WHAT THEY DO TO GUYS LIKE US IN PRISON」(アルバム「THREE CHEERS FOR SWEET REVENGE」)より

 

これは訳すと、「男らしくやろうぜ!」ということらしい。

かっこいいっすね。

 

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

|

« お年寄りにもインターネットを知って欲しい | トップページ | 8割はお年寄りの責任 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ハチ
うん、その格好はあやしいなw
追い抜いたれ追い抜いたれ!でも、追い抜こうとした瞬間に向こうもスピード上げたら、それをハチが追いかけるみたいな構図ができあがり、女性はマジでビビるであろう・・・

投稿: 健ちゃん | 2008年2月 2日 (土) 11時16分

 俺も同じような経験ありますよ!!
お姉さんとおばさんの境目くらいの人でしたが、駅からの帰り道に街灯がほとんど無くて。。家も近いから抜くに抜けない・・
女性はチラチラ俺の方を見てくる。
 まあ俺の格好が黒いダウンにニット帽、しかもライト点けて無かったからかなり怪しかったと思うんですが。
 なんか悲しいってかむかつきました!笑

今度猛スピードで追い抜かしてやろうかと思ってるんですが、、「なんもしねーよバーカ」みたいな☆

 やめたほうがいいですかねえ。笑

投稿: ハチ | 2008年1月31日 (木) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/10140084

この記事へのトラックバック一覧です: 被害妄想ってやつ:

« お年寄りにもインターネットを知って欲しい | トップページ | 8割はお年寄りの責任 »