« 陰日向に咲く | トップページ | 被害妄想ってやつ »

2008年1月28日 (月)

お年寄りにもインターネットを知って欲しい

今週の木曜日に、一つの仕事の打ち上げがある。

新人の僕はその幹事を任されている。

みんなの都合を聞き、お店を予約し、また出席者に連絡する。

時間・お店の場所を教えるのです。

今はインターネットがあるから、メール2往復くらいでその作業は全て終わります。

 

ところが

 

出席者の中に一人、インターネットを使えない方がいる。

携帯のメールはするみたいなんだけど、ネットで地図を見るとかはできないらしい。

僕がメールで地図のリンクを貼っても、「地図を送ってくれ」と言われた。

もちろんそう言われれば送るしかないので送った。

でも環境問題にそれなりに取り組みたい僕としては不本意だ。

メールだけで済むところを紙を使い、さらに宅配便によって排気ガスを撒き散らすことになってしまったのだから。

 

歳を取ると何かを学ぼうとする意欲は失われていくのだろうし、何となくパソコンというのはお年寄りが寄り付きにくいようなイメージを作ってしまった。

でも別にやれば難しいことはないと思うんだが・・・。

まぁこればっかりは実際に歳を取ってみないと分からないんだろうけども。

 

ただお年寄りでもインターネットを駆使してる人はたくさんいると思う。

以前、ココログに引っ越してくる前に書いていたブログに60歳を越えた人からコメントを頂いたこともあるし。

おそらく「できない」と言う人は「やったことがない」だけなんだろう。

うちの両親を見るとよく分かる。

「分からない。やって」と言われ、「やってみたの?」と聞くと、「やってない」と返ってくる。

じゃあできるわけがないだろうという話だ。

 

お年寄りにおいても、「自分は年寄りだからインターネットは使えない(使わない)」なんて弱音は吐かないで欲しい。

インターネットは本当に便利で、近年人間が開発したものにしては珍しく環境に優しい。

だからどうかちょっとだけでもお年寄りにもインターネットを勉強して欲しい。

行政がやってるパソコン講座なんて行かなくていいから、孫とのメールとかから初めて、色々なページを見てれば自然と覚えるはずです。

 

避けられる紙・二酸化炭素の排出は避けましょう!

 

Photo  

 

 

 

 

★★ 本日の英語 ★★

The choice was mine I didn't think enough

blink-182「adam's song」(アルバム「Enema of the State」)より

 

こういうことあるわー。

僕なんか思ったことすぐ口に出してしまうから、その判断がちゃんと考えられていないことなんかしょっちゅうある。

んで人の意見を聞いて考えが変わることもね。

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

|

« 陰日向に咲く | トップページ | 被害妄想ってやつ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/10121939

この記事へのトラックバック一覧です: お年寄りにもインターネットを知って欲しい:

« 陰日向に咲く | トップページ | 被害妄想ってやつ »