« 大航海時代Ⅳ | トップページ | 「リアル鬼ごっこ」 »

2008年2月15日 (金)

かわいいってやつ

「かわいい」って言葉は何なんだろう?

一体どういう意味があるんだろう?

僕の職場は若い女性ばかりだから、「かわいい」という台詞が毎日飛び交っている。

 

服を見て「かわいい」

イラストを見て「かわいい」

お弁当のサイズを見て「かわいい」

 

かわいい服やかわいいイラストなら僕にも理解できる。

そういう感覚は僕も持ち合わせている。

でも中には理解できない「かわいい」もたくさんある。

 

明らかに“かっこいい”人を見て「かわいい」

良いデキの誌面を見て「かわいい」

 

特に今日の「かわいい」にはビビッた。

というのも、僕は最近会社のパソコンの壁紙をzebraheadにしたんだけど、それを見てとある女性社員が「かわいい」と言ったんだ。

さすがに僕は反論した。

「いや、これは“かっこいい”でしょ!」

彼女はすかさず返してきた。

「いや、“かわいい”」

僕はもう苦笑いするしかなかった。

 

一体「かわいい」とは何なんだろうか・・・。

 

------------------------------------------------------------

【かわいい】

《形》(カワユイの転。「可愛い」は当て字)

①いたわしい。ふびんだ。かわいそうだ。

②愛すべきである。深い愛情を感じる。

③小さくて美しい。

                                  ~広辞苑より~

------------------------------------------------------------

 

んまぁ辞書的な意味で言えば、“かっこいいと感じるもの”を「かわいい」と言っても間違いではないっぽいな・・・。

うーん。

言葉の使い分けって難しいな。

ちなみに↓が会社のPCの壁紙で使ってるやつ。

 

Zebrahead  

 

 

 

 

 

これは絶対「かっこいい」でしょ!

少なくとも「かわいい」ではないでしょ!

そこんとこどう!?

 

 

★★ 本日の英語 ★★

Oh baby baby you drive me crazy

KID FINISH「Baby Baby」(アルバム「THIS IS HOW SHE HELD ME」)より

 

これは今日買ったアルバム。

視聴していて良いと思ったから、今日の会社帰りに買おうと決めてたんだ。

そのために朝早く行って、夜残業しないように頑張っちゃったもんね。

ELEVENTY SEVENみたいなピコピコ・ポップ・パンク!・・・・・・・・・?w

 

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

|

« 大航海時代Ⅳ | トップページ | 「リアル鬼ごっこ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>由梨さん
そっかー。あの画像がかわいいってのも理解できるんですねー。やはり男と女の違いは大きいですね。

うん、KID FINISHはお勧めです!

投稿: 健ちゃん | 2008年2月16日 (土) 22時20分

聞いてみます!最近ピコピコにハマってます私w

てか、可愛いっての分かるかも。なんかパッと見、色合いってかなんてか、可愛いって感じしますよ~
でも多分、女の可愛いの範囲は広いと思います*笑*
私はどっちかって-とカッコイイと思いますけどね*

投稿: 由梨 | 2008年2月15日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/10529530

この記事へのトラックバック一覧です: かわいいってやつ:

« 大航海時代Ⅳ | トップページ | 「リアル鬼ごっこ」 »