« 被害妄想ってやつ | トップページ | どん底の時はインプットに専念すべし »

2008年2月 4日 (月)

8割はお年寄りの責任

今日、バスの中でインパクトのある広告を見た。

広告主は警視庁。

広告にはこう書いてあった。

 

Photo  

交通事故に遭う人の4割は高齢者

その原因は信号無視、横断歩道のないところでの横断

8割はお年寄りの責任です

 

 

 

もちろんみのもんたの写真はこんな愉快な顔ではなかったけど(笑)

 

でもこの文言にはインパクトを受けた。

やっぱり責任をお年寄りに持たせるってのは嫌われる風潮があると思うから。

お年寄りだから大目に見よう的な雰囲気。

それを警視庁がお年寄りの責任というのだから驚いた。

 

でもこれは超大事なことだと思う。

まず、年寄りだからって特別扱いする必要はない。

それは、お年寄りには優しくってのとは別でちゃんと考えなきゃいけない。

年寄りだからルールを守らなくてもいいなんてことは絶対にないし、社会に対する責任だってちゃんと負ってもらわなければ、年寄りはいない方がいい存在になってしまう。

まぁ歳を取るとちょっと動くのも辛かったりして、つい横断歩道の手前で渡ってしまったり、ちゃんと信号を確認せずに渡ってしまうこともあるんでしょう。

車が来る前に渡れると思ったところが渡れなかったり。そんなこともあるんでしょう。

でも、そんなことがあるからこそお年寄りに責任を負わせて、そういった事故を繰り返さないことが大事なんだと思う。

だから警視庁のこの広告には好感が持てた。

 

若者も中年も高齢者も、みんな自己の責任で行動することができる社会にしたいな。

その上で、強い者が弱い者を助けるってのがベスト!

 

------------------------------------------------------------

【責任<せきにん>】

①[荘子(天道)]人が引き受けてなすべき任務。

②政治・道徳・法律などの観点から非難されるべき責(せめ)・科(とが)。法律上の責任は主として対社会的な刑事責任と主として対個人的な民事責任とに大別され、それぞれ一定の制裁を伴う。

                                  ~広辞苑より~

------------------------------------------------------------

 

一人一人が責任を負う。

その上で助け合う。

自分で責任を負おうとしない人なんて助ける気になれないよ。

もちろん障害があって責任を負えない人がいることは知ってるけどね。

そういう場合はもっと柔軟に考えないとね。

 

★★ 本日の英語 ★★

Free from the stupid things that I said

YELLOWCARD「SPACE TRAVEL」(アルバム「LIGHTS AND SOUND」)より

 

いやー。

責任の話した時にこのフレーズはないなー(笑)

自分の言葉に責任を持ちたくない的なことでしょ?

でもまぁ・・・・・・・・・・・・あるよね。

しかもしょっちゅうね。

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

|

« 被害妄想ってやつ | トップページ | どん底の時はインプットに専念すべし »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>由梨さん
雪国ならではの不満ですねw

きっと僕たちが高齢者になる頃には、本気で年寄りだからって甘えられない環境になっているのでしょうね。少子・高齢化社会ですからね。

そう思うと、今の高齢者にもしっかりしてもらわないと何かちょっと割りに合わないですねw

投稿: 健ちゃん | 2008年2月 5日 (火) 22時21分

めちゃめちゃ同感ですw
ちょっと外れるけど、私もお年よりにいいたいことがたくさ-ん!!
まず、雪を川に捨てるな(禁止の看板目の前にあります)道路に出すな(車ぬかる一番の原因)。冬道馬鹿みたいにチャリ乗るな車そこまで来てるのに渡るな-ッ!!!しかも超スローで。車は止まれないんだぞ-て!
マナー違反のお年よりなんていっぱい2いますよね。こんな大人が子供に何が言えるってんだ!みたいな。

ちょっと語り過ぎてしまいました(;^_^A

その広告見たいなあ!

投稿: 由梨 | 2008年2月 5日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/10257348

この記事へのトラックバック一覧です: 8割はお年寄りの責任:

« 被害妄想ってやつ | トップページ | どん底の時はインプットに専念すべし »