« 『星になった少年』 | トップページ | 暗殺って何だ!! »

2008年2月23日 (土)

黄砂

今日は凄い風だ。

朝はそんなでもなかったが、サッカーの練習終わって地元についてみたら変が何やら黄色いんだ。

なんだと思ったら風がめちゃめちゃ強いことに気が付いた。

そして砂が舞ってる舞ってる。

たぶんあの黄色い空の正体は砂だったんだな。

 

あれか。

中国の砂漠から飛んでくるあれか。

 

------------------------------------------------------------

【黄砂・黄沙<こうさ>】

①中国大陸北西部で黄色の砂塵が天空をおおい、下降する現象。3~5月頃に多い。日本にまで及ぶこともある。霾。

②黄土に同じ。

③砂漠。

                                  ~広辞苑より~

------------------------------------------------------------

 

まったく目も開けてられなかったよ。

でもまー。

自然現象だし、砂漠がある限り仕方のないことだもんな。

受け入れるしかないよな。

こんな日に選択を干してからサッカーの練習に来た同期。

ドンマイ。

 

Photo  

 

 

 

 

 

↑これは韓国での黄砂。

日本は海を挟んで距離があるからまだマシだけど、大陸ではマジで災害なんだそうだ。

黄砂には有害な物質が入ってるんだってよ。

黄色い砂なんてかわいらしい名前つけてんじゃねーよ!

 

 

★★ 本日の英語 ★★

I never want to act my age

blink-182「WHAT'S MY AGE AGAIN?」(アルバム「Greatest Hits」)より

 

これいいね。

僕はいい加減大人にならなきゃなって思うことも多いけど、僕は僕だと思うことも多い。

どちらかというと後者。

僕のことを子どもと呼ぶ奴もたくさんいるけど、だから何だって感じだ。

だって奴らの言う“大人”ってのはくだらない現実を受け入れろってことだからね。

 

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

|

« 『星になった少年』 | トップページ | 暗殺って何だ!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/10709082

この記事へのトラックバック一覧です: 黄砂:

« 『星になった少年』 | トップページ | 暗殺って何だ!! »