« 日本も天才を生み出す風土に | トップページ | 花粉症になった健ちゃん »

2008年3月 9日 (日)

GHQとはどういう意味ですか?

以前読んだ本にとても素敵なユーモア溢れる一文があったので紹介します。

決して他に書くことがないわけではありません。

是非読者の皆様に紹介したい一文なのです。

決して他に書くことがないわけではありません。

 

(前略)お濠端の進駐軍総司令部へ行って、「GHQとはどういう意味ですか」と聞いた話があります。

「ジェネラル・ヘッド・クォーターズの略で」と勿体ぶって答えるマッカーサーに、

「ああ、そうでしたか、私はGo home quickly!の略かと思っていた」

と吉田外相が言い返したそうで、まんまとひっかかったマッカーサーはいやな顔をしたかも知れませんが、こんなやりとりがあって・・・(後略)

(2008、阿川「大人の見識」より)

 

いやー面白いね。

こんなこと言えた人が日本にいたなんて嬉しいじゃないですか。

 

大人の見識 (新潮新書 237) Book 大人の見識 (新潮新書 237)

著者:阿川 弘之
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

健ちゃん:「USAとはどういう意味ですか」

ブッシュ:「ユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリカの略で」

健ちゃん:「ああ、そうでしたか、僕はUgly sadistic armyの略かと思っていた」

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

★★ 本日の英語 ★★

Right now I'm praying that healing comes in time

EVERYDAY SUNDAY「Now You're Gone」(アルバム「WAKE UP!WAKE UP!」)より

 

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

|

« 日本も天才を生み出す風土に | トップページ | 花粉症になった健ちゃん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/11126106

この記事へのトラックバック一覧です: GHQとはどういう意味ですか?:

« 日本も天才を生み出す風土に | トップページ | 花粉症になった健ちゃん »