« 花粉症になった健ちゃん | トップページ | 高い高い~♪ »

2008年3月17日 (月)

『出る杭は打たれる』ってやつ

よく、人と違うことをしたり、目立ち過ぎている人は、それをよく思われない人から批判されたり、不条理な攻撃を受ける。

『出る杭は打たれる』

そんな諺があるくらいだ。 

 

でもふと思った。

杭が打たれたからってなんだと。

杭なんてある意味、打たれなきゃならんもんじゃないか。

地面に軽く刺さっているだけの杭なんて使いものにならないんだから。

何かの拍子にすぐに抜けて、倒れてしまうではないか。

だったら打ってもらおうじゃないか!

ガンガンガンガン打ってもらおうじゃないか!

むしろ歓迎!

確かに打たれたら地上に出ている部分は短くなるかもしれない。

でも地中深くに刺さった杭は、そりゃどっしりとしたものになるよ!

打たれれば打たれるほど、僕らに意思は深く、固くなるんだぜ!

 

------------------------------------------------------------

【出る杭は打たれる<でるくいはうたれる>】

すぐれてぬけて出ている者は、とかく憎まれる。また、さしでてふるまう者は他から制裁されることのたとえ。

                                  ~広辞苑より~

------------------------------------------------------------

 

 

「すぐれた者」を「出る杭」と例えているのか・・・。

じゃあ僕みたいにただうるさいだけの奴は「出る杭」とは言わないんだ。

なーんかガッカリ。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★★ 本日の英語 ★★

Is the answer in the question? I need some more direction

MXPX「IS THE ANSWER IN THE QUESTION?」(アルバム「the ever passing moment」)より

 

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

|

« 花粉症になった健ちゃん | トップページ | 高い高い~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/11461544

この記事へのトラックバック一覧です: 『出る杭は打たれる』ってやつ:

« 花粉症になった健ちゃん | トップページ | 高い高い~♪ »