« プレゼントの嵐 | トップページ | 詐欺用語紹介します »

2008年3月31日 (月)

忙しい時こそ外に出て飯を食え!

こんばんは。

部屋で屁をこき過ぎて、部屋全体が屁臭いです。

健ちゃんです。

 

今日僕は、仕事中に一つの結論に至りました。

それは、タイトルにある通り、『忙しい時こそ外に出て飯を食え』です。

僕は入社以来、昼飯は外で食べるということを貫いてきました。

会社には食堂もあるのですが、あんな社員しかいないところで食べるのはちょっと嫌だったし、昼休みは“休み”なので、会社から離れたところで過ごしたかったのです。

また僕は、他の同期よりも仕事が楽だったので、それを実行するのは結構簡単でした。

でも最近、ちょっと仕事が多くなって、面倒くさい仕事も増えて、外に出るのが面倒になった時期がありました。

そしたらどうでしょう。

こういうのをド壷にはまるというんだなっていうくらい仕事が上手くいかなくなったんです。

何とか挽回しようと6時半に出社してみてもダメ。仕事の効率はむしろ落ちていきました。

頑張れば頑張るほど上手くいかなくなる。

僕はこれを『負のスパイラル』と呼ぶことにしました。

仕事が忙しくて昼休みに外に出れない→外に出れないから気分転換ができない→仕事効率が下がる→挽回しようと休み時間と睡眠時間を削る→仕事効率がさらに落ちる→さらに頑張る→・・・

これが負のスパイラルです。

僕はつい最近までこれにはまっていたようです。

でも僕はそれに気が付きました。

そこで今日、出社も普段通りの時間に戻し、昼食も外へ行くことにしました。

昼食だけでは1時間使えなかったので、CD屋に行って視聴などしてみました。

するとどうでしょう。

今日の仕事は完璧に終わらせることができました。

最近ではなかったことです。

絶対に次の日に引きずったりしてましたから。

 

ここから学んだことは何かというと、働いた時間よりも効率が大事だということです。

仕事が多いからといって働く時間を増やすのは頭のいいやり方ではないということなんです。

僕はそれを身を以て知りました。

働く時間が長いと精神的にも良くありません。

会社のためにも、自分のためにも、いかに短い時間で働くかを考えることはとても大事なことなんだと思います。

短い時間で仕事をこなすには、効率を上げるしかないのです。

だから僕は言うのです。

 

忙しい時こそ外に出て飯を食え!

 

 

★★ 本日の英語 ★★

I wish that I could think of the words to say to make this feeling go away

EVERYDAY SUNDAY「Now You're Gone」(アルバム「WAKE UP! WAKE UP!」)より

 

|

« プレゼントの嵐 | トップページ | 詐欺用語紹介します »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ハチ
おいっすー!とうとう会社員になったか!
研修はつまらないだろー!
面白いと思ったら負けだと俺は思って研修受けてたぞw
まぁ会社が違うから何とも言えないけどね!

フットサルいつでも待ってるぞ!温かく迎えるどころか、熱く迎えてやるよ!何ならまたユニフォーム買え!
離れたとはいえ東京だからな。いつでも来いよー。

落ち着いたら飲もう!俺はいつでも暇だぜ!

投稿: 健ちゃん | 2008年4月 2日 (水) 00時38分

 俺も今日から仕事(研修?)が始まりました。
けんちゃんからまた色々話を聞きたいと思っているので、今度飲みましょう!

フットも完全に辞めたわけではないので、ひょっこり顔出したら温かく迎え入れてくださいね♪笑

あと、今回の内容はかなり共感できたので、参考にさせていただきます!!

投稿: ハチ | 2008年4月 1日 (火) 20時02分

私も昨日ブログ更新した所です。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2008年3月31日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/12022171

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい時こそ外に出て飯を食え!:

« プレゼントの嵐 | トップページ | 詐欺用語紹介します »