« 新入社員ってやつ | トップページ | 適応能力 »

2008年4月15日 (火)

自由気ままの勧め

こんばんは。今日はいい天気でした。おかげで汗だくベトベトです。健ちゃんです。

 

会社の同期がまた一人倒れました。

うちの部署の同期からはもうすでに二人休職者が出ていましたが、今度は僕と同じ課の人です。

僕の課は組織的にもかなり安定していて、業務的にもそれほど辛くはないからまさか倒れる人が出るとは思っていなかったのですが、その子は僕よりも仕事が多い上に(たぶん)、先輩との関係が上手くいっていなかったから、それが原因で体に異常が現れてしまったようです。

彼女がいつまで休むかは分かりませんが、これで無傷の同期(同じ部署)は11人中5人となってしまいました。

裕福な日本で、しかもうちはそれなりの企業なのになぜこれほどまでに苦しむ人がいるのでしょうか。

不思議です。

これが資本主義の自由競争がもたらした弊害なのでしょう。

勝者にならなければ敗者になるしかない。

だから必死で頑張らなければならないっていう・・・。

 

僕には到底納得できません。

仕事がそこまで大事なのでしょうか。

体を壊してまで頑張る価値を見出していてそうしてるんなら、それはその人の選択だからいいけど、何も考えずに「仕事だからやらなきゃ」的な感じでやってるならすごい間違っていると思います。

自分の体より大切なものなんてそんなにないはずです。

僕なんか二日酔いで休んだこともありますよ(笑)もちろん休んでも誰にも迷惑がかからない日だったから休んだんですけどね。

まぁ僕ほどテキトーになれとはいいませんが、もうちょっと気軽に働いてみてもいいのではないかと思います。

昨日の僕みたいに「腹が減ったから帰る!」とかね!笑

 

「何の為に働くのか」ということと、「どういう風に働きたいか」は一応自分の考えというか答えを持っていた方がいいです。

じゃないと闇雲に、それこそ体を壊すまで働いてしまう事になりかねません。

と僕は思います。

 

会社においても僕のテーマは「自由気ままーん」です。

だってその方が楽しいもの。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず彼女が早く元気になって復帰することを願うばかりです。

戻ってきたら自由気ままの精神をひっそりと伝染させたいと思います。

 

 

★★ 本日の英語 ★★

The road that leads to nowhere has fallen in my hands

zebrahead「Karma Flavered Whisky」(アルバム「BROADCAST TO THE WORLD」)より

 

|

« 新入社員ってやつ | トップページ | 適応能力 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/20262249

この記事へのトラックバック一覧です: 自由気ままの勧め:

« 新入社員ってやつ | トップページ | 適応能力 »