« 詐欺用語紹介します | トップページ | 桜 »

2008年4月 5日 (土)

デモ

昨日、何人かの外国人がデモを行なっているのを見ました。

チラシを配っていたのでもらってみると、ある企業の社員のようです。

その企業はここ数年増益しているにも関わらず、外国人労働者の基本給は下がっているのだそうです。(その企業の日本人労働者の賃金については不明)

せめてボーナスをよこせということでデモを行なっていたようです。

 

僕は自分でも驚くことに、この人たちを見て泣きそうになりました。

なんか説明が難しいんですけど、日本に来て働いて、その企業は今じゃ結構有名だし、優良なイメージがあるから、きっとそこで働く人たちは誇り高く働いているんだろうと思っていたのに、全然違った。

それを必死に訴えているあの人たちがとてもかわいそうだったんです。

あの人たちに必要なのは同情なんかではなく、実際にその企業に対する批判をすること、トップに訴えかけること、そしてそれを日本人がすることなんだろうけど、僕はまず「かわいそう」という感情が最初にきてしまったのです。

一生懸命に訴えかける人の言葉は人の心を動かすのだと実感しました。

 

僕に何ができるのかは分からないし、その企業の実態も知らないから何とも言えないんですけど、多くの外国人が日本にも住んでいて、彼らは必ずしも日本人と対等に扱われていないかもしれないということを、知っていなければならないんだと思いました。

 

 

★★ 本日の英語 ★★

I've become to depend on every word you sing.

THIS TIME NEST YEAR「SWEETEST AIR」(アルバム「a place for you」)より

 

 

 

 

|

« 詐欺用語紹介します | トップページ | 桜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/12295625

この記事へのトラックバック一覧です: デモ:

« 詐欺用語紹介します | トップページ | 桜 »