« ビールを浴びた健ちゃん | トップページ | コーヒーが飲めない健ちゃん »

2008年7月26日 (土)

変わらないでいて欲しいという想い

おはようございます。やっとネットからの更新となりました。健ちゃんです。

 

ちょっと前に、僕の好きなバンドzebraheadのニューアルバム「PHOENIX」を買いました。

買うことは決めていたのですが、一応視聴してみました。

すると、あまり興奮しないのです。それほど良いとも思えなかったのです。

これは、僕にとってはよくあることなのです。

好きなバンドの新しい曲を聴くと、あまり良いと思えない。前の方がよかったと思ってしまうのです。

ところが、これもまたいつものお決まりのパターンなのですが、やはり何回も聴いているとめちゃくちゃ好きになるのです。

今回の「PHOENIX」も同じでした。

今ではお気に入りのアルバムになりました。

 

なぜ好きなバンドのニューアルバムは最初あまりよく聴こえないのか。

ちょっと考えてみました。

僕が出した結論は、

「変わらないでいて欲しい」という想いが僕の中にあるからなのだと思いました。

zebraheadの前のアルバム、「BROADCAST TO THE WORLD」は本当に最高のアルバムだったので、それと同じようなものを僕は知らず知らずのうちに期待していたのだと思います。

好きなアーティストの曲の変化を気に食わないと思い、「昔の方が良かった」と言う人がいますが、それと同じことだと思います。

 

僕らは実に都合のいい生き物だから、自分の気に入らないものは変わってほしいと思うが、自分の好きなものは変わらないで欲しいと思う。

好きなバンドのアルバムを最初良いと思わない僕は、そういうエゴの塊なのかもしれないなと思いました。

 

んまぁ、こればっかりは理屈じゃないっていうか、感覚的なものも入ってくるからどうしようもないとも思うんですけどね(笑)

 

----------------------------------------------------------------

【無常<むじょう>】

①〔仏〕一切の物は生滅・変化して常住でないこと。

②人生のはかないこと。

③人の死去。

                                     ~広辞苑より~

----------------------------------------------------------------

 

人の変化を受け入れる人間になりたいものですね。

だって僕だって常に変わりたいと思っている部分があるから。

 

 

ではまた。

|

« ビールを浴びた健ちゃん | トップページ | コーヒーが飲めない健ちゃん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/22556616

この記事へのトラックバック一覧です: 変わらないでいて欲しいという想い:

« ビールを浴びた健ちゃん | トップページ | コーヒーが飲めない健ちゃん »