« 原子の大きさに対して僕らはなんて大きいんだ | トップページ | 寝る態勢で結婚観が分かるらしいよ »

2008年10月25日 (土)

この世は言ったもん勝ち。でもそうじゃないときもある。

僕はずっと前から「忙しい」とか「努力してる」とか、こういう発言をする人になるたくないと思い続けています。

こう思うようになったきっかけは、そう言っている人を見て格好悪いと思ったからです。

ところが世の中には頭の悪い人がいるもので、「忙しい忙しい」と言っている人をみて、「あ~、あの人はあんなに忙しく頑張っている」とか、「努力しました」と言う人をみて、「努力したんだね。よく頑張った」なんて思う人がいるようです。

だから忙しいアピールをする人が後を断たないし、努力という言葉がただの飾りでしかなくなっていってるのです。

 

僕の考えでは、「忙しい」という言葉は自分の精神状態を指す言葉です。

決して仕事量などを指す言葉ではないと思っています。

だっていくら仕事が多くても、その人が精神的に健康で、心に余裕がある状態であればその状況を「忙しい」と思わないと思うからです。

「忙」という言葉は「心」を「亡」と書きますが、本当にその通りなのだと思います。

だから「忙しい」を連発する人は、自分のキャパシティーの小ささを周囲に知らしめていることになるのです。

(もちろん忙しいアピールをする人は、キャパシティーの限界まで仕事をしていて凄いだろという意味を込めているのだろうが・・・)

あ、もちろん、本当に限界で、弱音という意味で「忙しい」を言っている人もいます。

まぁいずれにせよ、忙しいアピールとは実は評価されるようなことではなく、その人の底が見えてしまっているという悲しいお知らせに過ぎないと思います。

 

また、「努力」という言葉についても気をつけなければなりません。

努力努力努力・・・。

実にいい響きですね。

努力する人は美しいですね。生きてる感じがしますね。

でも、だから何だというのでしょうか。

努力をすれば偉いのでしょうか。逆に、努力をしない人は駄目なのでしょうか。

僕はそうは思いません。

努力とはあくまで手段であって、それ自体に意味のあるものではないと思うからです。(かなり誤解を招きそうな発言ですが・・・)

ようは、目的が達成できるならば努力は必要ないし、努力すれば達成できるならするべきという、ただそれだけのことです。

努力したからいいとかいう話は全くそこにはない。

まぁもちろん、何もせずに失敗した人と、努力した人だと、どうしても後者を評価したくなってしまいます。

それは僕も分かります。

でも本当はそれはすべきではない。

なぜなら、何もせずに失敗したと思われていたあの人だって、実は努力していた可能性があるからです。

努力とは目に見えません。

努力してるアピールがうまい人もこの世には存在していますが、努力ってのは基本的に個人活動であるので、他人に伝わるものではそもそもないのです。(だからこそ伝えたくなるのですが)

だから一見努力してなさそうな人だって、実は努力してたなんてことはザラにあります。

結局他人の努力を見ることはできないのだとしたら、努力そのものを評価するなんてナンセンスだと思うのです。

努力のあるなしを別にして、どのような結果を出したかを評価しないといけないのです。

努力の評価なんて、友人関係レベルで話してればいいんです。

「あの子頑張ってるよね~」とか、そんなもんです。

 

僕がなぜこんなことを言うかというとですね、僕は忙しいアピールも努力アピールも苦手だからです。

「最近忙しいの?」の質問には「別に」とか、「いや、結構暇」とか答えてしまいますし、「頑張ってる?」の問いに「はい!頑張ってます!」なんて恥ずかしくて言えないんです。

だから僕みたいな人がもし不当な評価を受けるようなら嫌だなーとは内心ずっと思っていました。

でもそんなことはありませんでした。

ちゃんと見ている人は見ていて、評価してくれていることが分かったんです。

まぁちょっと(僕への評価が)甘いんじゃないかとも思ったのですが、でも素直に嬉しかったんですね。

見てる人は見てます。

だから、周囲に変なアピール上手がいても気にする事無く、自分の哲学に従っていいのだと思います。

言ったもん勝ちじゃないときだってあるのです!!

 

僕はこれからも自分のスタイル貫きます。

忙しいアピール、努力アピール・・・クソ食らえ!!!!!!

 

ではまた。

 

 

 

|

« 原子の大きさに対して僕らはなんて大きいんだ | トップページ | 寝る態勢で結婚観が分かるらしいよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/24742865

この記事へのトラックバック一覧です: この世は言ったもん勝ち。でもそうじゃないときもある。:

« 原子の大きさに対して僕らはなんて大きいんだ | トップページ | 寝る態勢で結婚観が分かるらしいよ »