« 老いを否定しないこと! | トップページ | 「こちら」の使い方!! »

2008年11月21日 (金)

太陽

Photo いやー寒い。

もうコートなしでは自転車に乗れなくなった。

手袋をしても指先が冷たい季節だ。

こんな季節には太陽の存在がとても有難く感じられる。

日陰から日向に入った時のあの温かさがもたらす安心感。

あー、僕は太陽によって生かされてるんだ、と心から思う。

 

そんな季節だからだろうか。

今朝出社した時、とても悲しい気持ちになった。

それは僕が働いている会社のビルを見たからだ。

21階建てのそれは、見事に冬の太陽を隠して巨大な影を作っていたんだ。

今までは太陽が高かったせいか、一度も気にならなかったんだけど・・・。

しかも向かいにはマンションがあって、ビルのせいでほとんど太陽の陽が届いていなかった。

 

なんだか僕の働く会社が、人を殺す存在であるように思えてきてしまった。

実際、精神的・身体的に病む社員は多いわけだが・・・。

生きているとか、生かされているとか、そういうのを何からでもいいから感じられたらいいなーと思う。

だからその機会を1つ奪っているあのビルが恐ろしい存在に思えた。

 

日本に四季があってよかった。

でなきゃ僕はずっと気付かないままだった。

 

ではまた。

 

↓MxPx「Secret Weapon」

 

 

 

 

 

|

« 老いを否定しないこと! | トップページ | 「こちら」の使い方!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/25545923

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽:

« 老いを否定しないこと! | トップページ | 「こちら」の使い方!! »