« 酔っ払いとニヤけとドア | トップページ | 太陽 »

2008年11月20日 (木)

老いを否定しないこと!

Photo ちょっと今日は悔い改めたいと思う。

以前僕は、このブログで発言したかどうか分からないけど、歳とって人に迷惑かけて生きるくらいなら、早く死にたいなんてことを言っていた。

何も生み出すことができず、ただ迷惑をかける人なんていない方がいいと思っていたんだ。

まったく、僕はどこまでクソ野郎なんだとあきれてしまう。

こんなことを思っていたなんて、どうやら僕もどっぷり資本主義に浸かっていた人間だったんだ。

それにやっと気付く事ができた。

歳とって人に迷惑をかけようが、その人はその人。その存在が否定されるようなことがあってはならないんだ。

生産性のない人間を否定するような価値観は、まさに資本主義に則った考え方じゃないか。

人間をそんなものさしで測ってたんだ僕は。

まったく。口では資本主義を否定しながら、結局は自分も資本主義に染まってやがったんだ。

まぁある程度は仕方ないとは思うよ。

だって生まれた時から世界は資本主義だったんだからさ。

だから気付けた自分を良しとしようと思う。

年寄りを否定しないのと同時に、こんな僕すらも否定しないってことだ。

そういう考え方を大事にしたいんだ、今の僕は。

別に長生きをしたいとは積極的には思わないけど、どうせ自殺をすることはないだろうから、生きたら生きたでまたその時の自分を自分が認めてあげようと思う。

このまま資本主義が進み、また日本国内の経済格差が広まってアメリカのようになり、憲法が変えられて軍隊ができるようなことになれば、年寄りの“価値”はまたどんどん下がるかもしれないけど、僕だけは年寄りを否定しないようにしようと思う。

その時自分が年寄りなら、堂々と年寄りをやってやるゼ!!!!

 

自分を肯定すること、それが自由なのだから。

自由気ままーん。

 

ではまた。

 

↓DRIVING EAST「COME ON, COME ON」

 

 

 

 

|

« 酔っ払いとニヤけとドア | トップページ | 太陽 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/25513652

この記事へのトラックバック一覧です: 老いを否定しないこと!:

« 酔っ払いとニヤけとドア | トップページ | 太陽 »